オーパーツについて

僕たちが学生時代心躍らせたオーパーツたち、だいたい偽物認定されてるらしい。悲しいね

そのほとんどが「発見された時点では製造不可能と考えられていたが、後の研究の進歩(解析技術の向上)により論理的に説明可能になったもの」あるいは「完全な捏造品」に分類されている。

オーパーツ - Wikipedia

これがちょっとおもしろかった

その結果「1920年代にアメリカのチャンピオン社によって造られた点火プラグに間違いない」という、メーカー名まで一致した鑑定結果が出されている。1920年代、コソ山脈周辺では採鉱が行なわれており、そこに出入りしていた作業車両のT型フォードのエンジンに当該の点火プラグが使われていた可能性がある。

コソの点火プラグ - Wikipedia


色々な人とはなしをしているが、やはり年月とともに環境は移り変わりゆくもので、それは少し寂しいね。もう音楽全然聞いてないって言われるの悲しくなるんだよな。

どんどんできることが減っていっているので、やらなければならない。どうすればいいんだろうな。

おもしろいものをつくるために,つかわせていただきます