見出し画像

総ての再整理(24/8/24~24/8/31)

久々に思い出して書くタイプの記事をやりはじめます.
なぜなら人はすべて忘れてしまうし,発信しないと存在しないことになってしまうので...

8/24
ノート整理に使っているObsidianを整理した.
Obsidian Gitから有料のObsidian Syncに切り替えた,Obsidian Gitはモバイルで使うとConflictがめちゃめちゃ発生してかなり使いづらく,結果としてアプリを開くのが億劫になりがちだったので.開きたくないノートアプリあんま意味ないよなと,Syncの安プラン(月割400円)が最近出たのもあり.
これによりiPhoneでObsidianが使えるようになったので,ショートカットで即座にメモを書けるようにした.
以下のサイトで公開されている「DailyNoteST」を少しいじって使っている.

即座に書けてかなりいいが,iPhoneローカルに保存されているファイルをいじって追記していく形なので,適宜アプリを起動してSyncかける必要があるのには注意,これをミスって別端末でDaily Noteを書き始めたりしてしまうと上書きされる.(僕はされた)
でもやっぱりConflictなくアプリが起動できるだけでめちゃめちゃ心の平穏につながるのでいいね.

8/25
はじめてアメリを観た.
いろいろなことが主人公の行動により歯車が噛み合っていく話.おれのやりたいこととは違うけど,やりたいことがわかったのでよかった.
おれのやりたいことは人為ではなく偶然により歯車が噛み合っていくこと.
フランス・パリの雰囲気がわかるとChatGPTにおすすめされてみたが,フランス・パリの雰囲気がわかったかどうかは怪しい,ただめちゃめちゃ好きになる人がいそうな映画.そしてこの映画みたいなことがしたいなと思って映像を作ったら黒歴史作ってしまいそう.そういう罪深さがあった.

8/26
毎日マシンをひとつ作る活動をしているが,明かりをモチーフにしたやつはあまり伸びないことがわかってきた.
でもおもろいからやる.

8/27
ここ最近リングフィット初音ミクをやることにハマっていて,毎日ちゃんとやっているのだが,その結果として朝突然全く起きられなくなってビビった.振動アラームに全く気づかない.
しかたがないので,かなり久しぶりに音アラームを導入したら,起きられるようになった.良かったね.

8/28
仕事で詰まっていたが相談したら突破口が見えたような気がする.
こういうとき自分の無能さに暗澹とするがまあそういうものなので仕方がないですね.
突破口が見えることとそれがうまくいくことはまた別.

8/29
今季は「負けヒロインが多すぎる!」がおもしろいです.
俺たちの求めているライトノベルがここにあるぜ.

8/30
1年ぶりにエンドレスエイト(Ⅰ, Ⅱ, Ⅶ, Ⅷ)をみた.
今年はもしかしたら超えられないんじゃないかと思ったけど,無事超えられそうで良かったです.

8/31
山田尚子監督最新作「きみの色」を観ました.
音楽:牛尾憲輔の映像作品みたいでよかった.牛尾憲輔好きなので.
曲(水金地火木土天アーメン)があまりに相対性理論過ぎるだろと思ったら,ギターが永井聖一で笑ってしまった.
牛尾憲輔のワンマンもとれている,むちゃむちゃ楽しみだな.

おもしろいものをつくるために,つかわせていただきます