5月23日

最近、楽しいこと、楽しみなことがなく、退屈な日々が続いている。
楽しいことは自分で作らなきゃ生まれないなんてことはもうわかっているので、自分が何に喜びを覚えるのか、見つめ直したいと思う。しびれるほど楽しかったこと、ワクワクしたことだけにする。

今まで楽しかったこと、ワクワクしたこと
・うまいラーメンを食べたこと(よつ葉)
・ブルーノマーズの東京ドームライブ
・去年、みんなで行ったBBQ
・スタジオを初めて借りたとき
・おがけんたちと江の島行ったとき
・オードリーの東京ドームライブ
・高校のやつらとメシ
・高校時代の定期演奏会
・文化祭
・部活の全国大会
・爆発的に面白い漫画、ドラマ、映画、音楽を摂取したとき
・中学時代の部活
・体育祭とか合唱祭
・就活で都内の綺麗なところを歩いたとき
・就活で選考が進んだとき

こうして並べると、自分が何にワクワクするのか、楽しくなるのか、見えてくる気がする。

・他者と何かをやること
・良い方向にことがすすむこと
・やったことがないこと
・景色がきれいなところに行くこと
・御飯がうまいとか、実感を得られること
・知らない人と仲良くなれそうなとき

チームで何かを達成したり、主体的に動けているときはやりがいがあるし、楽しい。

結局のところ、今目の前にある課題がうまくいっているかどうか、ってだけかもしれない。解けない問題、わからない課題があると途端にやる気をなくす。
今回久しぶりに気分が落ちた。人が羨ましくなって、自分の今までを疑ってしまった。この期間、うまく課題に取り組めなくて辛かった。
人は暇だと良くないことばかり考えてしまう。目の前のことに集中できていない状態が長く続くと、きつい。さっさと自分を取り戻して、メンタルを保たないときつい。

もっと結果を出して、余裕が生まれれば、楽しいことだってたくさんできる。お金とか時間とか。

矢印を自分に向けるように意識しないといけない。気を抜くとすぐに人のことばかり気にしてしまう。他の人をキョロキョロ気にするんじゃなくて、もっと自分の行きたい方向性について考えるべきだ。まぁ気持ちはわかるけどね。人のことは気になるけど、自分しか生きられないから。他の人として生きられないから、気にしている暇なんてないんだよな。自分が楽しい方、ワクワクするほうに行くために頑張りたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?