見出し画像

私が天才ピアニストさんを好きな理由(長文)

前回のはっきり言って中身のない「テステス」と言っているような初回記事に❤️いただきましてありがとうございました🙏❤️のおかげで調子に乗ってまたnoteを書く運びとなりました。

突然ですが私はお笑い番組を観るのが大好きです。
常々漫才やコントは日本の大衆芸術の極みだと思って楽しんでいます。

中でも私のイチオシはよしもとの天才ピアニストさん※以下芸人さんの敬称略

ここ半年ほどで少しずつハマり度が加速していきました。今日は私の趣味、自己紹介の一環として、本日に至るまでの私のハマり散らかし具合と、なぜそんなに良いと感じるのかを書いていきたいと思います。

2022年8月までの私

ずっとネタ番組は好きでM-1、R-1、the Wといった賞レースは毎年視聴していました。あと座王も好きで毎週観ています。アメトーークはテーマにより視聴。特別に激推ししている芸人さんはいませんでした。

女性芸人の大会であるthe W 2021やYouTubeの「看護師あるある」は元々視聴して天才ピアニストを面白いなぁとはうっすら思っていて、看護師あるあるについては謎に看護師ではない友人に強く勧めたりもしていました。でも、YouTubeはコンテンツが多すぎてきちんと見れていませんでしたし、深掘りしていく気も全くありませんでした。

それと、私は元来ちょっとした皮肉が入ってるお笑いが好きでした。
学生の頃に哲学者?随筆家?鶴見俊輔の「限界芸術論」を読んで強い影響を受けているんだと思います。

なので、というわけではないのですが、それまでは強いて言うなら、先輩とか社会に噛みついたりして尖っているAマッソとか事務所のしがらみから解放されていて啓発的な発言もしているラランドが好きでした。

しかも、お笑いの権力団体である「よしもと」より他の事務所の芸人さんが何となくいいとさえ思っていました。

とにもかくにも、斜めに世の中を見ようとするような人間でした。
(今も根本はそうですが)

天ピにハマりちらかす2022年秋からの私


Aマッソの舞台のネタが面白かったので、お財布と相談しながら時々配信で見るようにしていたのですが、そんな中で2022年8月にAマッソが天才ピアニストの単独ライブ「おしゃれしゃれしゃれ」にゲスト出演しました。配信チケットの金額が他のAマッソの出演するライブの配信よりお手頃だったので、初めてFany Onlineに登録しました。よしもとに課金?と思いながらも。観終わってあらびっくり。「なんか全部のネタがおもろいんですけど」ということで、何回もリピート視聴しました🔁

そこからは坂を転げ落ちるように、、、もとい、坂を駆け上がるように毎月単独ライブは配信視聴。2022年10月以降はずっと劇場チケットとのダブル購入の皆勤賞。大阪だけでなく、先月は東京に行ったりで大忙しおばさんの爆誕です🏃‍♀️

他のライブも月1−2回は劇場へ。ラジオトーク毎日視聴。

週に1回は4時間のラジオをリアルタイムで聴く。
4時間ラジオの日は仕事もどけてしまった。

the W優勝後はTV出演が増えるとわかりTorne(録画機器)を購入。

などなど、はっきり言って視聴が追いつかないくらいとっちらかして暴走してます。

月末にチケットを申し込むのですが、初期の頃は「来月劇場行く日までにこの気持ちが冷めてたらどうしよう…?」と思いながら抽選申し込みをしていたのですが、付き合いたての3ヶ月で気持ち?は冷めず、今のところ継続してハマっています。

天ピの何がそんなにいいの?

簡潔に書くつもりが1000字を簡単に超えてしまったので。そろそろ何が良かったのかを書いて終わりにしようと思います。

  • 毎月6本の新ネタが観れて高確率でおもろいと感じられる

  • 見たことのあるネタも必ずマイナーチェンジが入っていて違いを楽しめる

  • コンビ仲が良く見ていて幸せな気持ちなる

  • 努力家で尊敬できる(例:YouTube毎日更新、ラジオトーク毎日更新、毎日白湯を飲む など)

  • ラジオリスナーからの相談に真剣に色々な角度から考えてくれている

  • 皮肉のお笑いは少ないけど、違うと思ったことは流されず、ちゃんと意見を口にしている(主に食べ物のことが多いですが笑)

天才ピアニストのご本人たちも仰っていた通り、どちらかというと王道のお笑いを追求されているようです。

周縁周縁でやってきて社会からドロップアウトしてすみっこ暮らしで生きている私にもきっちり届きました。

より多くの人を笑わせることができる人というのは、その分いろんな気持ちがわかる人なんだと思います。

・人を傷つけないお笑い
・人間の違いをおかしむお笑い

それを両立しているイメージです。これからも色々な仕事やネタに挑戦し続ける天才ピアニストさんの活躍を楽しみにしています!

※お笑い全般が好きなのでそのうち今度ドイツのコメディについても書きたいです・・・短めにネ😅


サポートしていただけたら励みになります!いただいたサポート費は100%記事作成のために使わせていただきます。