ちゃんぽん食べた後に必ず下痢

何故だかわからなかったが、ちゃんぽん麺食べた後に当日夜中、しこたま下痢で悩まされるようになった。

私の場合、二玉一袋を5つセット購入。週一回二玉ペースで消費

ご存じだと思うが生麺の場合は賞味期限が二週間程度なので一ヶ月はちと長い。最初はカビたかと思った。

次回購入時に見極めることにした。
賞味期限説が正しいなら着荷後 最初に食べたちゃんぽんは大丈夫だと思ったが残念ながら見事に下痢。

何が原因がわからず、刺激物の胡椒のかけ過ぎと思い、少しセーブするようにした。具体的には最初に一振り。にした。
が、結果は変わらず。

次のステップ。
同じ胡椒でも粗挽きものだと粒も大きくてスープ内で沈む為に口にする量が減るから、多少マシになるかも、と思ったが、これまた下痢。

ネットで麺を湯がく際に、じっくり時間をかければ多少マシになる。という記事を目にしたので7分湯がいて炒めることにしたが、これまた×。OMG

胡椒が無いと味が締まらないので、軽くふりかける程度に抑えていたが、今回は一切断った。しかし、結果は残念ながら下痢。

この頃からか、麺自体に問題があるのかもと思い私と同じような悩みを持つ人がいないか調べたら、これが案外多いことに気づく。
その材料は”かん水”と呼ばれる材料。
人によって違うらしいが、下痢する人が少なからずいるらしい。私もその一人なのか?と気づく。

麺自体の問題としたら一回あたりの玉数を減らせば大丈夫かと思い、一回の消費を一玉にした。しかし残念ながら下した。

妻の一言、ちゃんぽん食べた後に太田胃散と正露丸飲めば?
効くかどうか分からないが言われたとおりにしてみた。
ついでに腹痛を抑えるために鎮痛剤としてナロンエースも服用した。

すると、どうしたことか翌日中なんともなかった。
太田胃散が効いたか正露丸か、はたまたナロンエースか。
痛みを抑えているだけなら、少なくとも下痢は残ると思うから、もしかしたら太田胃散かもしれない。

引き続き検証してみることにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?