見出し画像

レクサスのデザインは世界でもトップ

🔵レクサスのデザインはここまで徹底している


⏺️部外者立ち入り禁止の「聖域」で神髄を見た


⏺️レクサス車の成功にはデザインの貢献が大きい。


⏺️技術の結晶が随所に散りばめられたレクサスのデザイン哲学とは?


⏺️世界に通用する日本初のプレミアムカーブランドとして登場して早20年以上。


⏺️レクサスがこだわり続けてきたデザインの哲学とは?


ここからその秘密について詳しく説明していきます。


⬛️自動車史上、最速でブランドになった理由とは


⏹️レクサスが開発されているデザインセンター(愛知県豊田市)


【ストリクトリーコンフィデンシャルな実際の仕事の現場】



⚠️普段は部外者立ち入り禁止


プレス向けにレクサスのデザイン哲学をお披露目してくれるプレゼンテーションが面白い。


⏹️すべてが数値化、定量化されるクルマづくり


ほぼ唯一感覚的に作られ、しかもそれが売れ行きに最も大きな影響を与える。


⏹️1989年にアメリカでデビューしたレクサス


⭕️自動車史上最短で“ブランド”になったと評された。


実際にアメリカの路上で見かけると、例レクサスRXは、一際目を引く。


⏹️目立ちっぷりは日本の比ではない


レクサス車の成功にはデザインの貢献が大きい。


デザインとひと言で言っても、美の創造だけを意味してるわけではない。


⏹️自動車の形をつくるとき


デザイン部と生産技術部というツートップが仕事。


「レクサスLCコンバーチブル」


➡️アルミニウムを外板に多用しながら複雑で大胆な造型を実現。


“よくこの形を作ったね”とプロは言う。


★【ここがポイント】


・美しいデザインをすることはそれほど難しいことではない。


・それを実際に量産する技術こそ、注目される。


⬛️レクサスのデザインはここまで徹底している


通常の量産車は、デザインがほぼ確定した時点で、量産できるかを生産技術の担当者が検討し始める。


既存の技術でできれば簡単だが、複雑なカーブなどは新しい手法を生み出さないとできないことも少なくない。


⏹️生産技術で注目されていること


➡️アルミニウム板の取り扱い。


【レクサスの今後】


軽量化(軽い=省燃費化)に貢献するという理由でアルミニウムをボディーパネルにも積極的に使っていく方針。


【デザインセンターの生産技術から見た懸念点】


アルミニウムは曲げに強くなく、小さく曲げると割れてしまうという性質を持つ。


“アルミをこんなに曲げられるのか”


➡️疑問に思っても、なんとか工夫して、量産ラインに載せられるような作りかたを工夫する。


・精度


・面品質(歪みや凹凸のない面)


・生産性


➡️生産技術はつねに考えながら、デザイナー案を現実のものにするべく粉骨砕身の努力をしている。


⏹️レクサス車でとりわけ苦労したこと


アルミニウム板の使用を拡大した大型高級クーペ「LC」(2017年)


・ドアのパネルに複雑なカーブ


・実際の厚み以上に、張り出し感と奥行き感


➡️これを出したい、というのがデザイナーの望みであった。


金型まで見直して、それを実現した。


⬛️徹底した作り込みに込めた思い


・素人目には、確かに美しいカーブ。


・プロには“すごいな”と思える仕上がり。


➡️見た目のいいものは、実は、生産者が半端ない努力をした結果。


🌸扱いにくい素材で複雑な形状のボディーを作るのは、いまのレクサスの挑戦の1つ。


🌸「挑戦がないと進歩がないですから」という生産技術の担当者の言葉が印象的。


⬛️レクサスでは「クラフテッド(crafted)」という言葉をよく使う


⏹️レクサスでデザインを担当する須賀厚一部長


➡️最後まで徹底的に作り込むこと、を意味する。


①「純」(シンプル)をベースにしながら、「純度」を高めていく。


②レクサスでないと体験できない美を生んでいく。


⏹️デザインセンターでは「LS」の内装のプレゼンテーションが多い


⭕️LSは内装の品質に凝っている。


例、


・シート表皮を縫い合わせたステッチ。


➡️通常の「5ミリピッチ縫製」より目の細かい「3.5ミリピッチ縫製」を採用。


「3.5ミリピッチ縫製」


縫製スピードが30パーセント遅くなり、塗ったラインをまっすぐに通すのも難しくなる。


表皮のシワやズレを防ぐ。


きめ細かいシルキーな質感。


➡️見た目とともに、これが重要と判断した。


⬛️顧客にもデザインや技術をきちんと伝える徹底ぶり


・専門職人と共同開発したドアトリムオーナメントの切子調カットガラス。


・手作業で折り紙を折るように形作るドアトリムのハンドプリーツ。


➡️LSを特徴づけている。


製作に時間がかかり、限られた数しか供給できない。


➡️それでも構わない、という姿勢で「いいもの」を供給していく。


⏹️レクサス車のデザインセンター


レクサスが、それ以上に視野を広げてくれたのは事実。


デザインとはいかに広い範囲をカバーし、かつ奥行きの深い概念である。


デザインではやはり強いこだわりを感じさせるマツダなどの他社も自然と興味が湧いてくる。


~おすすめ情報サイト~

平成が終わった。

新しい時代令和。

君たちは変化した?

iPhone買い換えたり、アップデートしただけ?

あなたはアップデートした?

ぶち抜いて生き残ること!

失敗しても逃げないで成功させる。

失敗したら成功に近づいている。


https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c


---------------------------------------------------


退職金、年金はどうなるか。

⏹️転職をするとき、「お金」よりも「60歳を超えても続けられるか」が重要になる

⏺️転職の相談を受ける際言われる事

「業界全体の給与水準が低い」

「この職種は平均年収が安いから」

☑️https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c


---------------------------------------------------


知らないと損、「給与明細」の読み方ポイント

⏹️確認せずに捨ててしまうのはもったいない

➡️あなたの手取り金額は、本当に正しいか。


☑️https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c


---------------------------------------------------


上司が知っておくべき正しい「クビ」の切り方

●「徹底的なホンネ」を語るのはボスの義務

解雇する側にもされる側にも望ましい正しいクビの切り方はあるのか。


☑️https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c


---------------------------------------------------


☑️言いにくいことほどメールで伝えてはならない


メールを送った結果、相手がカンカンに怒ってしまい、その後のやりとりが “泥沼化”してしまった、という経験があるでしょう!!

続きは⤵️

https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c



---------------------------------------------------


⏺️部分太りのほとんどは「体のクセ」が原因。

➡️体幹が弱いと骨盤は前後に傾いてしまい、働きすぎの筋肉と働かない筋肉を生じさせる。

➡️一部の筋肉ばかり四六時中筋トレして、わざわざゴツくしている。

https://note.mu/shouta1177/n/nf576d3928f2c


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?