見出し画像

派遣と社員のいいとこ取りか

🔵派遣と社員のいいとこ取りか


⬛️無期雇用派遣という働き方


⏹️無期雇用派遣、聞いたことはあっても普通の派遣とどう違うのかはっきりわかっていない人が多い


【無期雇用派遣とは】


勤務先の正社員になるのではなく、派遣会社と雇用契約を結び、紹介された勤務先に派遣就業する働き方のことである。


・普通の派遣や正社員とは具体的にどう違うのか?


・メリットやデメリットはあるのか?


・働くママにおすすめの雇用形態はどれなのか?


⬛️無期雇用派遣とは派遣会社と雇用契約を結び、期間を定めずに派遣先で仕事に従事できるシステム


通常の派遣では契約期間が決まっており、その点が大きく異なる。


正社員とも違い、派遣会社と雇用契約を結んでいるので派遣先の正社員とは同じ仕事をしていても待遇が異なる。


⏹️無期雇用派遣とは期限を設けない派遣


一般的な派遣は労働期間が決まっている。


【登録型派遣とは】


派遣先での仕事開始と同時に派遣会社の雇用が始まり、労働期間が終了すると派遣会社の雇用も終わります。


【無期雇用派遣とは】


派遣会社と期間を設けず雇用契約を結ぶので、派遣先での就業契約が終了しても、派遣会社との雇用はそのまま続き給料も受け取ることができる。


⏹️無期雇用派遣になるには条件がある


派遣会社との契約更新を複数行い、契約期間が5年以上経過した場合無期雇用派遣を選択する権利が得られる。


⬛️契約切れで仕事と収入が減る心配がなくなる


「登録型派遣」は、派遣先の契約期間が終了すると、次の仕事が決まるまで期間が空いてしまう場合が考えられる。


【ママが派遣としてフルで働いていた場合】


世帯収入の減少につながる心配がある。


無期雇用派遣は、派遣先での仕事が終了しても派遣会社との雇用契約があり月給制。


次の仕事が決まるまでの間も金銭的心配が少ないといえる。


子どもにかかるお金の心配が減るので、収入が途切れない無期雇用派遣は安心である。


⬛️無期雇用だが形態は派遣、正社員とは違いあり


⏹️無期雇用契約は派遣会社との雇用契約を結びますが、派遣会社の正社員になるわけではない


雇用形態は「派遣」なので、派遣会社から紹介される派遣先での仕事に従事することになる。


同じ派遣先では3年までしか働けない「3年ルール」があるが、無期雇用派遣にはない。


家事育児をしながら働くママにとって、慣れた職場を離れ、新しい職場で仕事と人間関係を最初から始めるのは体力的・精神的に負担になる。


➡️無期雇用派遣によって同じ職場で働けるのはメリットになる。


⬛️無期雇用派遣のメリットとデメリット


派遣でありながら期間の制限なく働ける無期雇用派遣、メリットもあるがデメリットもある。


無期雇用派遣を選ぶなら、メリットだけでなくデメリットもしっかり理解しておくことが必要。


➡️自分にとってどんな働き方が最良なのかを考え、雇用形態を選ぶこと。


⏹️雇用が保証されるのが無期雇用派遣のメリット


派遣会社に直接雇用されているので、派遣先が決まっていない時期でも雇用と収入が保証されているのが無期雇用派遣のメリット。


【一つの派遣先での業務が終了し、次の派遣先が決まるまで期間が開いてしまう場合】


収入の不安はなく、通常の登録型派遣では、同じ派遣先の勤務は3年と決まっている。


無期雇用派遣では「3年ルール」は適用されないので、同じ派遣先で同じ業務経験を積むことが可能。派遣でありながらスキルアップすることができる。


⏹️不満を持っても簡単に辞められなくなるのがデメリット


登録型派遣の働き方は、ある程度自由がきくところである。


派遣先での相性が合わなくても、期間がくれば終了する。


無期雇用派遣では、派遣会社と派遣先の契約が終わるまで業務が続く。


また派遣会社に雇用されているので、派遣先を選ぶことが難しく、派遣先の変更もしづらい立場になることもある。


【子どもの進学などで働ける時間が変わった場合】


働き方を変えることが簡単にできないことも考えられる。


⬛️自分にあった働き方を考え、雇用形態を選ぶ


【同じ派遣会社で契約を1回以上更新し、5年以上在籍している場合】


無期雇用派遣に切り替えることができる。


無期雇用派遣への希望を出せば、企業側(この場合派遣会社)は申し出を断ることができない。


条件に当てはまれば、登録型派遣から無期雇用派遣に変更が可能。


⭕️無期雇用派遣のメリット


収入の安定とスキルアップ、逆に登録型派遣のよさである自由度がなくなる。


【派遣で働いていたママの場合】


扶養から外れることも視野に入れる必要や、子どもに予定に合わせて休みが取りづらくなることが考えられます。


⬛️働くママは、社員・無期雇用派遣・派遣社員 パートのどれがおすすめなのか


⏹️働くママにとって、家事や育児の時間も大切


ではママにとってどんな働き方が合っているのでしょうか?社員・無期雇用派遣・登録型派遣・パート、それぞれのメリットを紹介するので、どこに重きを置くかで考えてみてください!


⏹️キャリアを積むなら正社員・無期雇用派遣


キャリアを積みたいなら、同じ仕事を継続できる可能性が高い、正社員か無期雇用派遣がおすすめです。


育児と仕事の両立は本当に大変で、一時的に仕事に割ける時間が減ります。


しかし長期的に見たとき、完全に仕事から離れるより、短い時間でも続けていたほうが、ブランクは最小限で済みます。


キャリアは選択肢を広げてくれる武器にもなるので、経験とキャリアを重視するなら、正社員か無期雇用派遣を選びましょう。


⏹️パートより高時給 能力が求められる派遣社員


登録型派遣はパートより時給が高い分、即戦力となるスキルが求められる。


ある程度仕事に充てる時間が確保でき、仕事のスキルに自信があるのなら、パートより派遣がおすすめ。


そのためには資格や経験が必要で、未経験では仕事が見つかりにくい場合もあるので注意すること。


メリットは時給が高いことと契約外の仕事はしてはいけない決まりになっているので、想定外の負担が少ないこと。


反面デメリットは、ボーナスの支給はなく交通費は自己負担が多い。


⏹️扶養内、休みが取りやすいパート


扶養内で働きたい、子どもが幼稚園や学校に行っている間のスキマ時間を活用して働きたいなら、パートがよい。


正社員・無期雇用派遣・登録型派遣・パートの四つの中で、1番自由度が高いのがパートである。


月単位・週単位でのシフト提出の職場なら、子どもの行事に合わせることができる。


土日に行事があり、平日に振替休日が入ることもあるので、自由に休めるのは大きなメリット。


自由度が高い分、収入は低めである。

-----------------------------------------------------
おすすめ書籍


地味な起業
https://a.r10.to/hbhE4z

初めての人におすすめで、読みやすい本です。
地味ですが、素晴らしい本です。



------------------------------------------------------

ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?