見出し画像

ドライヤーは強、野菜売り場はスルー… すぐできる4つの節約ワザ

🔵ドライヤーは強、野菜売り場はスルー… すぐできる4つの節約ワザ


⬛️スーパーではまず向かうべきは肉・魚売場


2人の子供を持つ30代の夫婦が“普通に生活”するのに必要な費用は48万円。


2019年12月5日に労働組合の京都総評が発表した「月48万円問題」が話題。



⬛️ドライヤーは「強」で使う


⏹️電化製品のなかでも、トップクラスに電気代がかかるドライヤー


「弱」の方が節電になりそうだが、それは勘違い。


ドライヤーの風量は“弱・中・強”のどれに設定しても、電気代はあまり変わらなく、強風で一気に乾かしてしまう方がいい。


これからドライヤーを買い替えるなら、高くても風力の強いドライヤーを選ぶ方がお得。


風力の弱いものとは年間で約6000円もの差がつくことになる。


⬛️洗濯物と一緒に、乾いたバスタオルを乾燥機に


日本製の洗濯乾燥機は、ほとんどが洗濯物から蒸発した水分が外に排気されず内側にとどまる「内気型」。


⏹️その性質を利用した裏ワザ


洗濯物を乾燥させる時に乾いたバスタオルを1枚入れておくと、蒸発した水分を吸収してくれるので、早く乾く。


10枚の濡れたTシャツと乾いたバスタオルを1枚入れて乾燥させたところ、通常は1時間25分かかるところ、52分に短縮。


⭕️年間約1500円の電気代が浮いたというデータもある。


⬛️食費の予算の内訳を変える


家計の中でも大きなウエートを占めるのが食費。


育ち盛りの子供がいる場合などは削るのが難しく、予算管理は難しい。


⏹️月の予算を3対1に分ける


例、


予算が4万円なら、あらかじめ米や調味料など、長期的に消費するものに1万円をよけておいて、残りの3万円で日々の肉や野菜などを買うようにする。


実質、3万円でやりくりするようになるため、予算をオーバーしにくく、質や量を落とさずに食費を抑えられる。


⬛️野菜売場をスルーする


スーパーに入るとまず野菜や果物売場があり、奥に肉や魚が置いてあるのが一般的。


つい野菜から買い物を始めてしまいがちだが、実はそれが無駄遣いの原因になる。


先に野菜を見てしまうと、種類や数が多いこともあり、深く考えずに次々と野菜をかごに入れてしまいやすい。


傷んだり腐らせたりしないためにも、最初に肉や魚のコーナーに行き、メインのメニューを決めてから、それに合う野菜だけを適量買うようにする。


🌸早速、取り入れてみてはいかがだろうか。

~おすすめ情報サイト~

-----------------------------------------------------
おすすめ書籍


投資家みたいに生きろ

藤野英人
https://a.r10.to/hbxoq8


-----------------------------------------------------

地味な起業
https://a.r10.to/hbhE4z

初めての人におすすめで、読みやすい本です。
地味ですが、素晴らしい本です。



------------------------------------------------------

ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。



シバター 炎上商法で1億円稼いだ男の成功法則

https://a.r10.to/hfW1YM

ネタを真似すること、トレンドに乗りオリジナリティーを出すことで、旨味が更に増す。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?