見出し画像

HAPPY BIRTHDAY, TAEHYUN! ~我々に勇気をくれるテヒョンの名言7選〜

私がテヒョンに心を奪われたきっかけは、類稀なる美貌でも歌声でもなく発言でした。発言。

『人は生まれつきの才能じゃなくて生まれつきの努力が必要だということを僕がいつか証明してみせる、僕がこの話をしたし実際に実践していると思っています』(2021.8.19)
“사람은 재능을 타고나야 하는 게 아니라 노력이 타고나야 한다는 걸 내가 언젠가는 증명할 것이다” 제가 이 이야기를 했고 저는 제가 실제로 해오고 있다고 생각합니다.

初めてこの動画を見たとき、『人は~思っています』までが名言の引用なのかと勘違いしました。理系にあるまじき説明下手の私は、その鮮やかな語り口に心底感嘆しました。嗚呼……これは頭のいい人の話し方だ。発言の内容も然ることながら、思考と声帯が直結しているかのような理路整然とした話し方に惹きつけられ、その瞬間から猛烈な憧れが芽生えたのです。
いやそれアイドル関係ね~じゃん!という感じですが問題はここからで、出会ってしまったんだな——0X1=LOVESONGと。

これを聴いて思いました。全身から音楽を溢れさせるテヒョンは、ずっとずっと先の未来を見ている。きっと今までもこれからも、ずっとこうやって歌を紡いでいくのだろう。

サビを歌うことの多い二人が正反対のアプローチをとっていることをこのインタビューで知り、グループとしての面白さを感じました。この辺りからTXT沼に落ち、朝目が覚めて真っ先に思い浮かぶのは五人の顔という日々が始まったのです。

立てばスーパーアイドル、座れば名言製造機、歩く姿は傾国の王子——カンテヒョンはこの地球上にいったい何人いるのだろうか。魅力の振れ幅が大きすぎて、数人で交替しているとでも言われないと納得できない。
その秘密を探る過程で、私はたくさんの名言と出会いました。彼がどういった文脈でその話をしたのか。どんなエピソードがあったのか。それを知ってテヒョンのことをもっともっと好きになりました。
正直彼のそういった話はあまりに有名なので、紹介する記事はたくさんあります。しかし発信元を明記しているものはほとんどないように見受けられたので、私が特に感銘を受けた言葉たちをお届けします。なおハングルはちまちまキーボードで入力したので誤りのご指摘など大歓迎です。

どんな方法までしたかというと僕は一小節ずつ100回歌いました。

『どんな方法までしたかというと僕は一小節ずつ100回歌いました。バカみたいに。あまり効率的な方法ではなかったですが役に立ちました』(2019.12.21)
어떤 방법까지 했었냐면, 저는 한 소절씩 백 번까지도 불러 봤어요. 무식하게. 별로 효율적인 방법은 아니었는데, 도움은 되더라고요.

彼が努力の人だということは耳にしていましたが、この話を聞くまでそれほど深刻に捉えてはいませんでした。きっと歌は元々上手かったんだろうな、と勝手に解釈していた自分を恥じました。ウプラで披露していた英語素人とは思えない手品も100回練習したのだろうし、100回でできなければ200回やる人なのです、カンテヒョンは。
このお悩み相談室、本当にすごいです。心配事を先延ばしにする話や、月末評価で実力を出すために編み出した練習方法など、彼の成長が向上心と絶え間ない工夫によって支えられていることが伝わってくる逸話ばかりです。

才能がない分野で、努力で証明する。

『才能がない分野で、努力で証明する。それでこの子は歌手になったんだ』(2021)
재능이 없는 분야에서 이걸 노력으로 증명하겠다. 그래서 이 친구는 기수가 됐지.

私事で恐縮ですが、私は自分の能力に見合わない目標を抱いて日々を過ごしています。好きだけれど向いていないことを、本当に実現できるのだろうか。これまで何度も自問してきたことですが、テヒョンの生き方が背中を押してくれました。正直怖さがあります、向いていないことを選択するのは。それにもかかわらず情熱を保ち続けて彼がアイドルになったという事実が、私にものすごい勇気をくれました。彼のことを本当に尊敬しますし、いつかお礼を言えるように最大限努力しよう。そう心に決めました。
このあたりの話はEBSラジオの傾聴でも語られていましたね。得意なこととやりたいこと、どちらを選択するかという議題でした。

『代わりにこれがポイントなんですが、やりたいことを選んだなら得意なことを選んだ時よりもっと努力しなければいけません。これは本当です。より努力は必要だけどその過程はより幸せだとお伝えしたいです』(2020.11.22)
대신에 이게 쪼끔 여기서 포인트는 내가 하고 싶은 것이면은 사실 내가 잘하는 것보다 더 해야해요. 이거는 확실합니다. 더 노력이 필요한 작업은 맞으나 그 과정이 더 행복 할 순 있다 라고 얘기 드리고 싶어요.

ラジオといえばKISS THE RADIOでの喋り方が好きすぎて、意味もわからず50回くらい聴いております。個人Vエプのときとは全然違いますよね。聴きやすさを追求した美声と高揚感のあるトーンに、きっとあなたも病みつきになるでしょう。

挑戦に対する認識を少しずつ怖い存在よりは新しい良い結果を導き出すことができる過程だと考えたら少し楽になるのではないかな。

『僕ももともととても臆病でした。もともとは挑戦的な性格ではありませんでした。だけど、些細なことから変わりました。例えば、一回も食べたことがないラーメンを食べてみるとかそういうことから始めてだんだん少しずつ体がそういうことがわかるんです。必ずしも挑戦が悪い結果を招くわけじゃないんだな。だから自分が発見したもっとおいしいラーメンもあってそうやって挑戦に対する認識を少しずつ怖い存在よりは新しい良い結果を導き出すことができる過程だと考えたら少し楽になるのではないかな。最近、僕はとりあえずやってみるスタイルなので』(2020.02.22)
저도 원래 겁이 되게 많았습니다. 원래부터 굉장히 도전적인 성격은 아니었어요. 그러나 사소한 것부터 시작했죠. 예를 들어서 한 먹어본 라면을 먹어 본다든가 이런 거부터 시작을 해서 점점 약간 몸이 그런 걸 안 거죠. 꼭 도전이 나쁜 결과만은 초래하는 게 아니구나. 그래서 내가 발견한 더 맛있는 라면도 있고 그렇게 약간 도전에 대한 인식을 조금씩 두려운 존재보다는 새로운 좋은 결과를 도출해낼 수 있는 과정이라고 생각을 하면 좀 더 편해지지 않을까. 일단 저는 하고 보는 스타일이라 요금에는.

これはどんなことに対しても応用できる考え方だと思います。何かを始めるのに、ハードルを高く設定しなくていい。そう考えるとすごく気が楽になりませんか。

自分の体を引きずってそこまで行くのが一番重要だと思います。

『正直、運動に行くの本当に嫌です。行くのは本当に嫌ですが、まずそこに足を踏み入れるのが問題だと思います。ジムに足を踏み入れた瞬間仕方なくやらないといけないのでそれをやるんですがちょっと、自分の体を引きずってそこまで行くのが一番重要だと思います』(2020.08.24)
운동 솔직히 가기 진짜 싫어요. 가기 진짜 싫은데 일단 거기까지 발을 딛는 게 문제인 것 같아요. 딱 헬스장에 발을 딛는 순간 어쩔 수 없이 해야 되니까 그걸 하는 건데 그냥 약간 내 몸을 이끌고 거기까지 가는 게 제일 중요한 것 같아요.

その通りすぎて付け加えることがありません。言うは易く行うは難し、実践できる彼はやはり只者ではない。

全ての人がその人だけの痛みがあるんだろうと考えると一層広い心を持つようになった

『僕は自分に厳しかったけど優しくすると人を憎まなくなる。全ての人がその人だけの痛みがあるんだろうと考えると一層広い心を持つようになった』(2019.05.03)
저는 저한테 채찍질만 했었는데 저렇게 생각하니 사람을 잘 미워하지도 않게 되더라구요. 모든 사라만의 아픔이 있을거라고 생각하면 더 넒은 마음을 갖게 되는 것 같아요.

これは2019年5月3日のWeverse投稿の一部です。STARの活動終了時に想いの丈を綴った日記はとても長く、すべて訳したいと思って書き写したらノート見開き三枚になりました。未来の自分に託しました。

画像1

他人に優しくすることと、自分の意見を主張することはときに両立が難しいと思います。どちらかに片寄る場合が多いのでは。「いいものをつくるためには論争が絶えてはいけない」という信念を持ちながら、彼がメンバーたちから愛を注がれているのはひとえに他者を思い遣れる想像力があるからだと思います。
ここからは単なる推測です。練習生を始めたばかりの頃の彼は、価値観の合わない人とはあまり関わらないスタイルだった。ところがそれではチームとしていいものがつくれないとわかった。だから合わなかったヨンジュンやヒュニンカイとも距離を縮めようと努力した。そのうちに『違う人間が集まるからこそ面白い』という発見をした。その転換が彼の人生に大きな影響を与えたのではないでしょうか。
テヒョンが悩んでいる様子のスビンを散歩に誘ったエピソードも大好きなんです。あとは去年のテヒョンセンイルのビデオレターなど枚挙にいとまがない。メンバーたちのことを「過去に戻っても出会わなければならない人たちだ」とまで言い切っていますし。彼は自身を「冷たい」と称することもあるけれど、実際はものすごく愛に溢れた人ですよね。
『全ての人がその人だけの痛みがある』、その事実を認識している人は意外なほど少ないと感じます。これを発信してくれたテヒョンの功績は大きい。
全文が気になる方は是非Weverseを遡ってみてください。

僕は一人でも多く、この世の中に幸せな人が増えてほしいです。

『世界中で一人でも多く楽しく、幸せになってほしいです。僕は一人の人間としてすごく…ある意味大きな目標であり考えかもしれませんが 僕は一人でも多く、この世の中に幸せな人が増えてほしいです。』(2020.12.08)
전 세상에 한 명이라도 더 즐겁고 행복한 사람들이 많았으면 좋겠어요. 저는 사람 하나로서 되게 엄청… 어떻게 보면 큰 목표이자 생각일 수 있겠지만 한 명이라도 저는 더 세상에 행복한 사람이 생겼으면 좋겠습니다.

アイドルのみなさんは多かれ少なかれこういう視点を持っているとは思いますが、それを明言してくれたことがいちファンとして本当に嬉しい。私にとって宝物の言葉です。このあとには『それが僕たちのおかげなら、僕たちがいることで幸せならこの上なく満足だし、嬉しいです』と続きます。あなたたちの存在は既に数千万人を笑顔にしているし、これからもその数は増え続けます。間違いなく。
それにしてもこんな高校生がかつて地上に存在したんですね。驚きです。

僕はずっと曲作りをして僕の声帯が持ちこたえられる日まで歌を歌いたいです。

『未来の青写真はあるか。未来について夢見ていることはあるか。誰も知りませんが僕はまず、可能な限り自分の体と心とメンバーたちの体と心が許す瞬間まで活動を長くやりたいです。それとその時が終わってからも僕はずっと曲作りをして僕の声帯が持ちこたえられる日まで歌を歌いたいです。』(2020.8.24)
미래의 청사진이 있냐. 미래에 대해 꿈꾸는 게 있냐. 뭐 아무도 모르지만 저는 일단은 가능한 제 몸과 마음과 멤버들의 몸과 허락하는 그 순간까지 활동을 하고 싶고요. 그리고 그때가 끝나고 나서도 저는 계속 음악 작업하고 제 성대가 버텨주는 그날까지 노래를 부르고 싶습니다.

わざわざ愛嬌なんてしなくても存在するだけで愛らしいし、全身ブランドでバチバチに決めた姿は直視すら困難だし、無造作にジーパン&白Tを着用したところでその魅力はむしろ際立ち、キュートかつセクシーな歌声の進化は止まることを知らず、ダンスは思わず息を止めてしまうほどに美しく、揺るぎない信念を持ちながらも柔軟な思考と想像力で他者に寄り添う思いやりを持ち、謙虚さと自信を両立させ、冷静にいまを積み重ねながら情熱を保ち続け未来へと進んでいくカンテヒョンのファンになれて私は本当に幸せです。誰かを応援すると自分にも力が湧くということを日々実感します。

最後となりましたが、弛まぬ努力の末に獲得した言語力を駆使し多大な時間を割いて字幕をつけてくださる皆様に、この場を借りて感謝を申し上げます。おかげさまで私は推したちの脳内を推し量ることができます。私も必ずやその域に達してみせます。

今回はテヒョンのボーカルの話をする余裕がなくなったので、私のプレイリストを公開します。10月につくって以来、順番も変えずにほぼ毎日聴いています。ご興味ある方はぜひ。
【TXT】テヒョンの歌声を堪能する厳選12曲+α

誕生日おめでとうテヒョナ、사랑해

1:27の表情天才 このBE ORIGINALのBehindもあり得んくらいかわいいので是非ご覧いただきたい