見出し画像

アルミペグハンマー鋳造試作

金型が完成しましたので、金型をダイカストマシンに取付けして鋳造トライしていきます!さて、順調に鋳造できるか不安です。
金型を取付けし、鋳造条件を設定し、鋳造をしていきます。
鋳造ってなに?どうやって生産してるの?といった疑問があると思います。
文章で紹介しても難しいので、百聞は一見に如かず ですので、下記 動画をみていただければ分かり易いと思います。

アルミペグハンマー_鋳造動画 (youtube.com)

鋳造方案付きの写真

動画をご覧いただいたように、鋳造は順調にいきました。
鋳造シミュレーションをしたこともあり、初回からアルミの流れが良く大きな問題もありません。
鋳造方案を除去し、バリをエアー工具を使用し仕上げします。

仕上げ写真

仕上げ後、ショットブラストして機械加工前の工程は完成になります。

ショットブラスト機
アルミダイカスト製ペグハンマー写真
ペグハンマーとアルペグ写真①
ペグハンマーとアルペグ写真②

機械加工後、ステンレスヘッドを組付けして、ペグハンマーの完成になります。これから機械加工先へ出荷して、アルミダイカスト製ペグハンマーの試作品を製作し、実際にペグを打ち込んだり、抜いたりしてみたりしていきます。