見出し画像

アルミペグハンマー形状検討⑧

デザインを検討していくにつれ、迷走した気配もでてきたこともあり、
提案いただいた形状に対して、どれが良いか社内アンケートをとりました。
アンケートは、デザインの方向性を再確認してから、再度デザインをつくりこんでいく参考にしていきます。

13のデザインでどれが良いかアンケートを実施

いままで紹介していないものも含めますと、13種類以上のデザインがありましたが、13種類の内で投票をしたところ、意外な結果がみえてきました。

ヘッド部分で投票率が高い形状

アンケート結果をみてみると、面白いことに、ハンマーのヘッド部分は、
機械的なヘッド形状が好評でした。

柄の部分で、投票率が高い形状

柄の部分は、逆に「有機的」な曲線的な形状が好評でした。

人気投票が高い No.5 と No.13 

アンケート結果から、人気投票が高い No.5 と No.13 をベースにデザインを進めていくことに決定しました。
柄の部分は 他社様の形状ですので、そのままつくりませんので安心してください。(有機的な形状の参考にさせていただきました。)

ようやく形状のベース(方向性)が決まりましたので、デザイナーさんともアンケート結果を共有し、形状をつくりこんでもらいます。
アンケートのおかげで、なんとか方向性も修正できたと思います。(^^♪
デザイン、形状検討の折り返し地点にきたような感じです。
ここからが大変?なのか???