見出し画像

資格試験アルティメット合格方法論サークル

九条が設置した note のコミュニティについて説明します。

サークル名

資格試験アルティメット合格方法論

カテゴリ

  • 教育

サークルの趣旨

司法書士試験の受験生が交流するためのコミュニティです。

参加資格

  • 司法書士試験の受験生の方

参加資格を受験生としていますが、まだ受験するかどうか迷っているという方でも参加は可能とさせていただきます。

※参加資格を受験生としているため、合格した方にはできるだけ退会いただきます。ですが、特に私が興味を持っている合格者の方には、ゲストとして無償でサークルに残るようお願いする場合があります。(強制では、ありません。)合格者の方をゲストとして無償でサークルにお招きする場合があります。

禁止事項

  • 他の受験生のモチベーションを挫くような意識の低い発言
    (例)「司法書士試験に受かってもどうせ食えないよ。」等

  • 他の受験生を過度に挑発するような発言
    (例)「ここで枠ズレした奴、全員不合格だな。」等

  • 過度に猥褻な発言

  • 誹謗中傷(名誉棄損や侮辱に当たるような発言)
    コミュニティ外の方(例えば講師)の誹謗中傷も禁止です。

プラン

今のところ、プレミアムプラン以外のプランは存在しません。

プレミアムプラン

<費用>
月額500円

<プランの説明>
意識の高い受験生同士で交流ができます。九条に質問ができます。

<参加特典>

  • 意識の高い受験生同士で交流ができます。

  • 管理人が開発中の司法書士試験教材「Ultimate 問題集」の開発状況をできるだけ具体的に細かくお伝えします。

  • 管理人に受験に関する質問ができます。
    ただし、管理人は講師ではありません。勉強方法や心構えについては回答できますが、ブログの「はじめに」に書いたように、個別具体的な過去問の解説や出題予想等について、質問をいただいても回答をでき兼ねます。

免責事項

ブログの「はじめに」に書かれている免責事項を、サークルでの私の発言にも準用させていただきたいと思います。

(参考記事)
https://kyouzai.design/hajimeni/

できるだけ、はじめにを読んでいただきたいのですが、要点としては次の通りです。

①私の発言に従うことが読者様の合格を保証するものではありません。仮に私の発言を信頼した結果、読者様が不合格になり、または何らかの損害を受けた場合でも、管理人(私)は責任を負い兼ねます。私の発言は参考、または目安としてお考え下さい。

②私の発言にて紹介する各種商品、及び講座やサービスのレビューは、その効果、効能、及び品質を保証するものではありません。 商品のご購入、及びサービスのご利用は読者様の判断に依り自己責任でお願いいたします。

私は数年前の合格者です。

実は、司法書士試験は、勉強をしていないと、一度勉強したことをどんどん忘れます。私は、試験に合格した後は、受験勉強をしていませんし、実務もしていません。忘れたことばかりです。そのため、私の今の実力では、お恥ずかしい話、択一基準点すら突破できないと思います。

試験範囲のこの論点を説明して欲しいとか、過去問を解説して欲しいとか、出題予想をして欲しい、と言った質問には、お答えできかねます。今年受験しておりませんので、今年の基準点予想や本試験の講評も無理です。

その他のルールと注意事項

当サークルでは、まだルールの整備ができておらず、やや場当たり的な運用になる面もあると思いますが、どうかご了承ください。ルールの整備はこれから急いで進めて参ります。

今のところ、質問回数に上限は設けておりませんが、今後、人が増えた場合に私の負担があまりに大きいようであれば、上限を設けることを検討させていただきます。

当サークルの掲示板に投稿いただいた内容は、投稿者を伏せた上で、ブログまたは note の記事にさせていただく場合があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?