見出し画像

京津畑 伐採現場🌲

10月1日

いよいよ10月となりました。
とはいえ、今日の日中は陽射しが強く、チェンソー防護服での作業では蒸し暑いほどの気温でした。
やはり、温暖化現象なのでしょうか。。

自伐型林業協力隊2期生の上村さんとの作業でした。

作業に入るのが先月の伐木造材研修以来で、少し日数が経ってしまいました。

まずは前回までに伐倒・造材した丸太を集材し、土場まで運び降ろす作業から取り掛かりました。


集材前の林内


上村さんにウインチ動作をお願いし、4メートル材を一車分積み、土場へ運びました。

それから1本、伐倒・造材し、


お昼までロープ上げの練習をして、今日の作業を終了しました。

上村さん、丸太の人力積みという力仕事、
大変お疲れ様でした🪵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?