見出し画像

林内作業道作りと、惣菜の盛付

6月17日

自伐型林業 一関市民研修生の方と一緒に、京津畑 林内作業道作りに入りました。


今回の箇所は、なぜがこぶし大の石がごろごろと出土し、うまく土を掘れずに作業が難航しました。

でてきたごろごろ石群
土より明らかに石のほうが多く。。


バックホー作業は時間で交替しつつ進みました。

この時期はすぐに皮から虫が入ってしまうとのことで、バックホー作業待ちの際、建材、合板材になり得る丸太は皮むきを行いました。
ナタで皮を削ぐと、うまくいくと
ベリベリべリ っとごっそりむけて、気持ちいいです。

皮むき後


6月19日
朝から昼過ぎまで、
やまあい工房さんの惣菜の盛付、ラッピングのお手伝いに入りました。

本日火曜日は恒例の、興田地区へ惣菜を移動販売する日です。


本日もたくさんの美味しそうな料理が揃いました。

惣菜を次から次と調理してゆく、工房のお母さん達のその手際の良さには、いつも感服します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?