見出し画像

伐木造材研修 🌲

9月14日

一関市主催による、伐木造材研修に参加しました。


今日から5日間、集中的に技術を学ぶために
兵庫県から山口講師にお越しいただきました。

一関市川崎町、市有林の林内にて、施業研修を行いました。

今日から、9月1日に同協力隊2期生に着任された上村さんも新たにメンバーに加わり、
仲間が増え嬉しいです。


今回は、プラロックという牽引機と、滑車を用いての伐倒訓練でした。

山口講師より、
「チェンソーのアクセルをしゃくる(小刻みに吹かす)クセがあるから、なおした方がいいよ。」

とご指摘をいただき、
無意識のうちにそうしていたことに気づき、また一つ改善点が見つかりました。


あと4日間、山口講師から伐倒造材の技術をしっかり学びたいと思います🌲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?