見出し画像

久しぶりの京津畑 作業道づくり🌲

9月2日

朝から、近所の京津畑の作業林にて作業道作りに入りました。

研修や雨の休みが続いたため、この現場に入るのが約2週間弱ぶりとなりました。

今日は同協力隊 丸谷留奈さん、一関市民研修生の及川さんとの3人での作業でした。

まず、作業道のルート上にでてきた支障木の伐倒から。

作業道を開設するのに、
この中央の木と、その右隣の木を伐らなくてはなりません。

中央の木を、丸谷さんが伐倒することとなりました。



突っ込み伐り、と呼ばれる伐り方です。



くさびを打ち込んで、枝がかかって傾いたところを

プラロックと呼ばれる牽引機でひっぱり、

フェリングレバーで木を回転させ、
無事伐倒することができました。


枝葉を払い、4m・2mに造材し、
バックホウで一箇所に集めたところで、
午前の作業終了です。

午後は雷と大雨⚡️のため、おやすみとなりました。


今日もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?