見出し画像

伐木造材、集材研修🪵

7/6.7

 今日が協力隊になってちょうど1年となりました。
本当に、あっと言う間の一年でした。

そして今日は一関市主催、
自伐型林業研修2期目、
私は補講と集材アシスタントで参加させていただきました。

午前は伐倒造材でした。

講師の山口先生より、追いヅル伐りの手法を学び、2期生の方々が実践を行う形で進行しました。

 追いヅル伐りに必要不可欠なのは、
ツッコミ伐り と呼ばれる技術で、

木の中心からまさにチェンソーを突っ込み、伐るというものです。

この方が、
伐っていたらもう倒れ始めてしまった!
という失敗や、
伐倒方向を誤ることを極力抑えることができます。

ただし、少しコツがいるので、慎重にやらないといけません。

追いヅル伐り後


凹を逆さまにした形になるのが特徴的です


午後からは、
林内作業車を用いて、造材した丸太を実際にワイヤーウインチで集材するという一連の作業を2期生の方々と行いました。

我々協力隊はウインチの操作を行いました。






研修は明日に続きます🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?