見出し画像

林内作業車 メンテナンス🔧

7月24日

大雨の影響で、予定していた作業道作りが中止になりました。☔


林内作業車が不具合のために、一関市の機械整備店 山一本店様 に診ていただいていたのですが、先日、エンジンのことで立ち会って欲しいとの連絡が来ていました。

そのため、丸谷さんご夫妻と共にお店へ向かうことにしました。


お店へお伺いし、整備状況と不具合について、山一さんにご説明をいただきました。

曰く、
エンジンがくたびれていて、排気がうまくいっていない。エンジン載せ換えを検討。

ワイヤードラムのブレーキシューが減っていて効かない状態。新品と交換するか、現状のまま様子を見るか。

の2点の相談でした。

それぞれの見積もりをいただき、検討することとなりました。


その後、以前集材作業を行っていた脇田郷の、土場の後片付けへ向かいました。


丸太が積まれていた土場も、一関市地方森林組合様によりすべて運ばれていました。

ロープとロープ用の柱を回収し、木の皮を大まかに片付けし、後にしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?