見出し画像

才能がなくても絵は描けるようになるのか? ~22枚目~

こんにちは。不死斬りのもう一振りです。

前回のシュロちゃん改めて見ると微妙だな……となったので僕にしては速いペースで更新したぜ。

■ラフ

ヒ~ヒッヒ! 今回もポーズ集使わせてもらったぜ。卑怯とは言うまいな……。

ポーズ集ありだと構図を考えてからアタリ描くまでの労力をほぼ省略出来るから楽やね。何より全体としてのバランスを取りやすいから最低限のクオリティが担保される気がする。


■カラーラフ

カラーラフでの変化があまりない。


■下塗り

髪の輪郭適当に描きすぎたせいで線画の手直しで時間食ったぜ。あと目のバランスがイマイチしっくり来なくて、そこの修正でも時間かかった。


■仕上げ

アズサの肩のワッペンを右左逆に描くポカに気付き修正する。トリニティの校章は右肩や……。
にしてもこんなに堂々とアリウスの校章つけてるのに見逃すナギサ様ポンコツなのでは?

前回の塗り手抜きだったかなという思いがあったので今回はちょっと塗りの影色増やしている。ついでに、自主的に禁止していたぼかしも使用しています。

下手にぼかし使うとただぼやっとしただけの絵になる危険性はあるんだけど、影にぼかしかけるでなく、色合いの波としてぼかし使うならまぁアリかな? と。

ポーズ集のお陰で工程一部省略出来たので、その分塗りにリソース割けたとこはある。


■加工

いつも通りトリミング。
今回は全体写した構図も割りとよく描けてる方ではあるので勿体ないかなーという思いもあるけれど、やっぱ無難なのはバストアップな気がするんよな。

無駄に表情差分もあるぜ。

「イラストはギャップを魅せるもの」って某絵師が言ってたし、そういう意味では普段のᓀ‸ᓂより微笑んでる表情のが魅力的なイラストといえるのか……?

教えてエロい人。


pixivにも載せてるからよろしくな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?