ブックメーカー投資詐欺にあった話

こんにちは!きょうたです。

僕は美容師時代に某有名化粧品マルチセミナーに誘われたり、

クラブで働いていろんなお金持ちを見てきたせいで


誰が詐欺師か見たらすぐにわかります。

やつら目が腐ってるんですよ。濁ってるんですね。

今回は最近有名なブックメーカー投資詐欺をしている人に、


実際に会ってきたので記事にしました。

※ブックメーカー自体は世界中で実際に行われている娯楽の一種なので「ブックメーカー=詐欺」ではないのでご注意ください。


詐欺師に会うきっかけ


詐欺師に会えたのはTinderで出会った女性がきっかけでした。

(めっちゃ可愛い)

俺「Aちゃんって仕事何してるの?」

A「私は投資家だよ!」

俺「僕も投資はしてるよ」


いろいろ何気ないメールのやりとりがありまして・・・


A「そうなんだ、私が投資で成功した、

ブックメーカーをしている投資家の人がいるから紹介するから会わない?

会うだけならタダだからさ!

みんなに紹介したらみんなが買っちゃうから、

私が紹介した人だけ秘密のルートで稼がせてもらえるんだよね!」


俺「あ、うん、会うだけならいいよ(怪しすぎるぞ・・・

まぁタダならいいか・・・ダメでもブログのネタにしよう)」


言っていたことと全然違う


投資家B「投資家のBです。君がAちゃんが紹介した

ブックメーカーに興味がある人かな?」

俺「あ、はい、よろしくお願いします。」


もろもろブックメーカーの説明を聞いたあとに


投資家B「では説明を聞いたと思うけど、

月にいくらくらい投資で儲けたいのかな?」

俺「そうですね、月に15万円くらい儲けがでればいいなと思っています。」


投資家B「ん~なるほど、月に15万円の利益なら

元出は300万円くらい必要だね。毎月いくら投資にまわせるのかな?」

俺「投資に回せるのは月5万円くらいですね。」


もろもろ利益の説明を聞いたあとに・・・


投資家B「わかった、それならプランAなら〇万円、プランBなら〇〇万円を

月額払うことで情報を渡せるけどどうかな?

プランAもいいけどプランBならもっと早く稼いだ金額をペイできるよ!」


俺「あれ?月15万円稼ぐのに300万円必要なんだよね?

月5万円しか払えないなら全然ペイできない計算だけど大丈夫か?」

俺「もっと言えば、事前にAちゃんの紹介だから特別にってことだけど

月額払えば誰でも情報もらえるって話ズレてないか?」


投資家B「で、どうするのかな?プランAかプランBか?どっちにするの?

もしお金に困ってるならクレジットカードキャッシングを

使ってもらう方法もあるけどどうかな?」


俺「ははは、検討させてください、

今日はありがとうございました~(完全にマルチじゃねえか)」


気を付けるポイント


①Aちゃんと投資家Bの言ってることが違う


まず一番はじめに詰めの甘さ。

みなさん思い出してください。


Aちゃんが言ったのは「わたしが紹介した人以外にこのやり方を教えると

投資家Bさんが困るんです」って言っていました。

しかしいざ会うと投資家Bさん自らパワポ使って

必死にプレゼンしとるやないか!


②事前に調べたら投資家Bがたいしたことない


Aちゃんからは投資家業界でとても有名な人と聞いていました。

しかし投資家Bの名前で検索して出てきたのはTwitterだけ、

しかもTwitterの内容はよくある


「稼ぐ方法教えます、LINE@、メルマガはこちら!」

というアカウントでフォロワーも数10人。

俺のほうがフォロワー多いやんけ!


さらにホームページにある会社の住所を調べてみると

自称〇億円稼いでいるにも関わらず、

登記が合同会社で場所はレンタルオフィス、


さらにホームページはペラいちのワードプレス。。。

もしも〇億円稼いでいたら税金考えれば絶対に株式会社にする


③頑張って作ったプレゼン資料が残念すぎる


はじめは話を聞くだけということでお会いしたのに、

気がつけば契約の話を前提として話が進んでいます。

さらにプレゼン資料に並んでる言葉が


今の仕事に不満はありませんか?

一日5分の簡単作業で〇〇万円儲かります!

とかね・・・


もうありがちじゃないですか・・・もう少し考えましょうよ。

僕も子供じゃないしそれなりにいろいろ経験してるんでね。。。

騙されませんよ(笑)


普通に考えて〇億円稼いでいるならお金の話は社員にかわりに交渉させるし(社員いない感じでしたが)

安っぽい無料画像を使ったパワーポイントに

「〇〇さんはいくら稼いでいます!」とか書いてあっても根拠がなさすぎる。


いくら稼いだなんてどうにでも書けるって話ですよ。

頭の中でこの人はブックメーカーはやらずに

月額料金を会員からもらうこと自体が商売なんだなぁ


と頭の中で考えながらうんうん頷きながら

興味ある風に話を聞いていました。


④【悲報】調べたら同じ投資手法が死ぬほど検索で出てきた


僕は事前にブックメーカーについていろいろ調べました。

ブロガーなのでググるのは得意です。

調べたら口座開設をすれば自分で投資はできるし、


投資家Bさんが言っている方法はyoutubeに死ぬほど書いてありました。

(便利な時代になったもんだ・・・詐欺師も商売上がったありだな・・・)


⑤最後にダメ押しでAちゃんがゴリ押ししてくる


実はAちゃんは打ち合わせに同席していました。

僕が帰ろうとするとダメ押しとばかりに


A「私もプランC(一番高い○○万円)だけど、月利〇〇万円だよ!

プランCは高いけどせめてプランAでも格安だと思うよ!」


「ん?おまえもなぜ俺に営業をかけているんだ?バカなのか?演技するなら自分が事前に話した内容覚えておけよ!」


残念です、僕がググる方法も知らない情弱野郎なら

引っかかったかもしれませんがそうはいきません。


真の投資家とは?


僕は六本木の某有名マンションに住む、

数多くの企業を経営している真の投資家さんを知っています。

その人は簡単に稼げる方法など教えることなく、


人間としてとても大切なことを僕に教えてくれました。

ですが今回の投資家Bさんに投資家として心がけていることはなんですか?

と聞くと目がキョロキョロして時間をあけて


「思い切って勝負することだね!」

とありきたりで中身のない言葉が返ってきました。

残念ですがもう身元がバレバレすぎて逆に可哀想になってきました。


まとめ


人間だれもが自由に時間をつかい、

場所に囚われずに、お金を稼いで生きていきたいものです。

でも多くの人が人生の時間をすり減らして


汗水たらして毎日頑張って働いています。

詐欺師はそこをうまくついてきます。

はっきりいいます。金持ちしかしらない、


誰が試しても必ず儲かる魔法の方法なんてありません。

もしそんな方法があるのなら人には教えません。

なぜならライバルが増えれば自分が稼いでいる手法が


レッドオーシャンになり稼げなくなるからです。

詐欺師はテレビで見るようないかにも詐欺師のような格好はしていません。

詐欺の手法も「オレオレ詐欺」のようなわかりやすいものではなく、


一見するとビジネスの話のように聞こえるものが多いです。

こんな記事を書くといや、

金持ちしかしらない魔法の方法が絶対にあるはずだ!


と言いたい人がいそうですが現実はそう甘くないですよね?

だってみんな頑張って働いているじゃないですか。

かんたんに儲かる方法がどこかに必ずあると


盲信するからこそ詐欺にひっかかるんです。

僕はこの記事を読んで

一人でも巧妙な詐欺に引っかかる人が減ればいいなと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?