友達と縁を切れない人のほうが人生を損するという話

こんにちは!きょうたです。

突然ですが僕は友達があまりいません。

というか必要ないなぁと感じている人間です。


友達が全く必要ないというわけではなくて、

自分の人生のフェーズごとにはもちろん友達はいます。

高校なら高校の友達、専門なら専門の友達という風に。


しかし一つのフェーズが終われば僕は基本的には疎遠になるタイプです。

世の中には不必要な人間関係に疲弊してしまっている人をよく見ます。

今回は友達と縁を切れない人のほうが、


人生損しているよってことについて記事を書きました。


友達の数は多ければいいものではない


僕は18歳の時に地元広島から

東京の美容専門学校に入るために上京しました。

東京には知り合いが一人もいなかったので、


学校に入る前からSNSなどで入学する人達と交流を深めて、

入学時点で30人くらいは知り合いがいる状態でした。

その後もヘアショーをやったり


イベントに参加したりで友達の数は200人以上。

当時知り合いが多いことに少し優越感があったりして、

「きょうたって本当に顔広いよね~」と言われることが


少し自慢だったりしました。

あなたの周りにもいませんか?やたらと人脈自慢してる人。

昔の僕がまさにそれです。


「友達は多いほどいい、人脈は絶対に将来役に立つ」

疑いもなく信じていました。

しかし実際に学校を卒業してから社会人になると


交流のある人は同じクラスで二人。

自分からも200人の友達に連絡をする用事はとくになく、

全員と疎遠になりました。


友達と縁を切ると孤独になるのは気のせい


上に書いた経験から社会人になって不用意に友人をつくらなくなりました。

人間は150人以上の人間関係は把握することができない

なんてデータもあります。


だから会社はピラミッド型になっていて

間に中間管理職という人が必要なんですね。

大企業の場合、社長が社員全員と関わるなんて無理ですからね。


話が脱線しましたが「友達に嫌われたらどうしよう~」とか

「結婚式正直行きたくないけど学生時代の周りとの繋がりが・・・」

こんな人よくいますよね?


僕の経験上友達と縁を切っても

人生において損をすることはまずありません。

「損をしそうな気がする」だけです。


人間は一人では生きていけない生き物なので、

何かしら人間と関わろうとします。

例えば幼稚園からの親友と喧嘩をして


気まずくなったからといっても大丈夫です。

時間がたてばまた元の関係に戻ります。

万が一関係が悪いままだったらそれまでの関係だったと諦めて、


別の人と新しい人間関係を気づけばいいだけです。


友達と縁を切る一番簡単な判断方法


「友達と縁を切るのはさすが悪い印象を持たれたら困るな」

という人におすすめの方法があります。

それは一年以上自分に連絡してこない人間は切るという方法です。


LINEやFacebookで繋がっているのに

一年以上連絡がない人はその程度の関係です。

試しに一人、一年以上連絡がこない人を友達から削除してみてください。


何にも困らないはずです。

もしも削除して困るような友達であれば、

一年たたないうちにあなたから連絡しているはずですよね。


そもそもあなたからも一年以上連絡していない時点で

大した関係ではないでしょう。


友達と縁を切れない人は人生を損している


この記事で言いたいのは友達と全員縁を切れということではありません。

不必要な人間関係に時間をさくのは勿体ないということです。

たまにろくに連絡もとっていなかった友人から結婚式の連絡がきて、


わざわざ行く人を見かけますが、あれどうなんですかね?

自分の肌感覚で結婚式に行く前から

「この人とそこまで仲良くないんだけどな・・・」


ってわかってますよね?

結婚式に行く時間やご祝儀すらも勿体ないし、

心から祝福してないのに結婚式に行くのも逆に失礼です。


なぜ仲良くもない人の結婚式に行く羽目になるかというと、

縁を切らなかったからです。

縁を切るという言葉がすごい冷たい人間に聞こえますが、


自分の人生ありとあらゆる人間に出会うのに、

いちいち全ての人間と仲良くしていたら

自分の時間はあっという間になくなる。


そう考えるとある程度の友達とは縁を切ったほうがいいわけです。


最後に


最後にもう一度言いますが、友達がいらないわけではありません。

不要な人間関係に時間を費やすのをやめるだけで、

人生の時間は驚くほど増えるということが伝えたいのです。


僕は深く狭く少人数と友達関係を続けるタイプで、

たとえ一時的に仲が良かったとしても、

一年以上むこうから連絡がこなければ連絡先は消します。


そのほうが自分にとっても相手にとっても健全だからです。

今はSNSの時代なので「友達解除したら嫌われるのではないか?」

「フォローを外したら変に思われたらどうしよう・・・」


こんなことで悩んでいる人が多いようです。

大丈夫です。話は大げさですが地球上には何億という人間がいます。

今周りに友達がいなくてもあなたの友達は必ず見つかります。


あなたはいつまで不要な人間関係を続けますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?