見出し画像

【おうちEnglish弟子入り後編】

皆さんこんにちはKYOSUKEです。
前回の記事『挑戦と不安の繰り返し「おうちEnglish」弟子入り挑戦中(前編)』はもう読んで頂けましたでしょうか?現在私は、おうちEnglishという英語学習コミニティーの弟子入り企画に参加していて、現在も選考に残っています。まだ前回の記事を読んでないという方は、興味があれば見てみてください笑(前回の記事リンクになります⬇️)

おうちEnglishとは

おうちEnglishについて詳しく知らない・知りたいと思った方はこちらの記事がわかりやすくまとめられているのでぜひ参考にしてみてください⬇️興味があれば、ボクに連絡頂ければ繋ぎます!!(いい人ばかりでいい環境ですよ☺️)
https://phil.connect-flow.me/ouchienglish/

132名→5名まで選ばれた率直な感想

まず選考がどのように進んでいったのか軽くご紹介したいと思います。

選考の流れ
①一次選考⇨132名に合格メールが届く
②二次選考⇨132名→10名
③三次選考⇨10名→5名   ※今ここ
④最終選考⇨5名→3名

こんような流れで7月中旬〜現在まで選考に残りつつ、英語学習を毎日継続してきました。正直な話、自分がここまで英語を継続して学習するとは思わなかったしどんな選考結果にせよ残り”5名”までに残ることができたことは、見える結果として現れたので、とても嬉しかったです。正直ボクは英語だけは本当に”大嫌い”な人間でした。どのくらい嫌いだったかというと、「柿ピーに入っている割れてるピーナッツ」くらい大嫌いでした。高校時代も勉強は嫌いではありませんでしたが、英語だけは毎回赤点をとっていました。このおうちEnglishを始めるまでは、実質小学卒レベルのボクでした。そんなボクでも、毎日楽しく学習できているのは”おうちEnglish”を始めて多くの刺激し合える仲間に出会えたからだと思っています。

残る弟子4名を紹介

umeka🌸さん
弟子最年少の可愛い女の子。おうちEnglishではみんなから愛されています👀✨ umekaさんは大学に通いながらも語学学習・web記事執筆・学習塾の講師・起業準備など、多岐に渡り行動されています。ボクから見ても恐ろしい程の行動力の持ち主。毎回刺激をもらっております🔥
https://twitter.com/umeka0320

かおりさん
素晴らしいつっこみで場を和ます女の子。かおりさんは英語スピーチを毎日投稿されていて、まじで尊敬してます。まさに継続の🗽✨将来かおりさんは世界でストリートピアノを弾くことが夢と言っていて、もしそれが実現したら、世界のどこからでも応援しに行くと決めています🏃‍♂️
https://twitter.com/kaori_eng

しおり🐼さん
実はおうちEnglish始める前からの英友。62日間オンライン勉強会を一緒にやっていました‼︎しおりさんはとても明るくて、みんなを笑顔にしてくれます。将来は『医療×英語通訳』で日本を変える女性になります!!いつも英語教えてくれてありがとうございます📝✨
https://twitter.com/iambookmark_

nanaさん
nanaさんは関西弁がチャームな女の子。人一倍英語学習をされていて、いつも積み上げを見てすごいなって刺激を貰ってます🥺nanaさんは今年アイルランドに留学予定でしたが、延期に😿自分と歳が同じで境遇も似ているので、勝手に親近感を懐いてます(笑)お互い逆光に負けず頑張りましょう💪https://twitter.com/nana23005854

実はもっと紹介したい友達はたくさんいるんです‥🤣🤣マジでみんな個性的で、話すとキリがなくなってしまうので、気になる方はぜひおうちEnglishを活用してみてください!!🙋🏻‍♀️

現状の自分の英語力と理想の状態

現状の私の英語レベルを自己評価しました。
基準はわかりません。
なんとなくこんな感じではないかと思ってます。

現在の英語レベル

画像1

現状の私の英語力は中学文法が50%くらいの理解で会話がほぼままならない状態です。ただ文法を学習しているうちに英文の聞き取りが少しずつできるようになっている実感が湧いてきました。なのでlisteningとreadingは高めにしました。元々、中学英文法すらできなかったところから始めたので、この数ヶ月で確実に成長はしてきているという実感はあります。あとはspeakingが伸ばせればいいと思っています。ボクは今年留学へ行く予定で、その目的が日常的会話をできるようにするためと海外での経験を今後の活動の武器にしたいと思っています。留学中は同時並行で、YouTubeブログ、あと短編動画に力を入れて活動したいと考えています。元々ボクはおもろいことが大好きで、、最終的にはボクの情報発信の活動で、「自分のいいな」をみんなにも知ってもらい好きになってもらうことが目標です。将来的には起業したいと思っているし、自分のスキルアップには英語は欠かせないものだと思って日々学習を頑張っています。

英語レベルの理想

ではその目標も含めてどんな姿が理想の自分なのかまたまたグラフにしてみました。

画像2

正直書く力は大事だと思うけど、それよりも大きく優先して身に付けたいのが話す力です。だからボクはspeakingを中心に英語力を伸ばしていきたいです。※もう一度言いますがこのグラフの基準はわかりません。5分で作りました。。。。


そこに向けての弱点と改善策すべき点

そこに向けての弱点は、明確だと思っています。

①”圧倒的インプット量”

②”アウトプットの回数を増やすこと"

現状のボクの学習時間と内容はこんな感じです。

インプット『単語』『文法』8割
アウトプット『例文和訳』『瞬間英作文』2割

圧倒的にアウトプットにかけているところが現状です。

やることが明確なことは確かだし、ボクは道が決まっていた方が勢いよく進めます。ですが、内心、厳しいって思う日はたくさんあります。

今まで英語をやってきたわけでもなかったボクは、インプットに時間をかけなければいけない焦りと、それを実際に言葉に出さないといけない緊張感があるのは事実です。

ボクは今まで学校で、走ることは誰にも負けてこなかったし、辛い高校野球も乗り越えてきました。国家公務員になるために毎日10時間以上勉強もしてきました。ですが、今回の緊張感はまた違って、大変な恐怖感があります。1番大嫌いな英語学習を今まで逃げてきたので、どうしてもコンプレックスに感じてしまう場面が多くありますし、学習を続ける中でモチベをキープするのに手こずることも多くあります。

おうちEnglishは始めた当初は、「英会話入門」「英語zoomカフェ」というアウトプット中心のコンテンツに毎日参加していました。全く話せないし、全く理解できない状態でよく毎日参加してたなって今では驚きです。ですが、今ちょっと壁にぶち当たってます。英語を続ければ続けるほど、覚えれば覚えるほど、話すことが怖いって思う感情が湧いてきたんです。正直自分でも驚きです。

英語始めたての当初の自分⬇️

ジェスチェー使って伝わればいいやん!!逆に自分が不安な顔したら、話してる相手の方が不安になるから絶対俺はすごい話せるんだって!!気持ちでやろう!!

今それが失いかけているんです。

昨日「例文和訳」というコンテンツに参加して、そこで担当してくれた方に思い切って自分の悩みを話してみました。そしたら、「話せないのは当たり前」ただ行動に移さなかったらいつまでも話すことはできないよ!!あなたのいいところは、とりあえず明るく突っ込んでいく姿勢だから、色々と悩むのはわかるけれど頑張ろうと声をかけていただきました。また、相手も教える練習になるし、自分みたいな人がいても全然大丈夫と言われました。

めっちゃ嬉しかったし、頑張ろうと思いました。
自分でももうやるしかないと思ってますし、今できないのは当たり前だと思って全力で9月も頑張りたいと思いました。

先週https://twitter.com/kaz_0485さんのコーチングを受けた際に印象的な言葉を頂きました。

自分の人生は自分でしか決められない。だからいちいち嘆くな。

息を吹き返したので、残りはアウトプットも全力で力を入れていきます。

【具体的に今月やること】
①英語スピーチをツイッターに投稿する。
②「英会話入門」「瞬間英作文」「英語zoomカフェ」などに積極的に参加する。
③アウトプットしてできなかったところを復習する。
④英語で日記・英語で音読・英語でシャドーイングどれかをチャレンジする。


以上4つ

4つを今月9月は頑張りたいと思います!!

取り組みの結果についてはまた9月末に記事にしたいと思います!!

「今日もボクは成長した」
「明日もボクは成長する」

ではまた✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?