見出し画像

おすすめ英語学習のTEDとは⁉︎

皆さんこんにちは。きょーちゃんです。
本日はYouTubeを見ていたところとても興味深い動画を見つけたので紹介させてください。

Ryo Shibasaki ch

TEDで英語勉強は効果的?失敗例やおすすめの動画5選 https://youtu.be/j4wimbq9n_k

最近わたしのところにもおすすめの勉強法はなんですか?などの質問を頂くのですが、私が思うおすすめの勉強法は『オンライン英会話』を受ける。という回答を今までしていました。もちろん1番いい勉強法なんてものは人それぞれだと思ってはいるのですが、私が今まで1番喋れる実感を感じられた勉強法が"オンライン英語"の受講でした。

ですが、それだとお金もある程度かかってしまいますし、なにか他に無料でできるいい勉強方法はないかと考えていた際にこの動画に出会いました。

TEDという動画の存在は知ってはいましたが、どうやってTEDを活用して英語力を伸ばすのか、本当に効果があるのか。情報をあまりもっていなかったため、今まで触れてはこなかったのですが、今日紹介する動画をみて、自分もとりあえずこの勉強を続けてみようかなと思えました。

本日は上記の動画を簡単にですが紹介させて頂き、皆さんにとってなにか参考になればいいなと思いこの記事を書きたいと思います。

目次
①私の人生を変えたTED動画5選

②TEDの使い方と英語リスニングの勉強法

③TEDで英語学習:ありがちな失敗例

④TEDをさらに使い倒す


①私の人生を変えたTED動画5つ

TED動画を見る‼︎といってもたくさんの動画がありすぎてどの動画を見ればいいの?って思いますよね。そんなあなたへこの動画では、おすすめのTED動画5選を紹介してくれています。

1.ジャイ・ウォーカーが語る世界の英語熱
▶︎なぜ世界の20億人以上もの人が英語を学ぶのかを力説。中国人の多くは英語を話せて、なぜ日本人の多くは英語を話せないかにも触れている。我々も彼らには負けてられないと"モチベーション"をあげてくれる動画になっている。

2.マット・カッツの30日間チャレンジ
▶︎英語学習が中々続かない人・始められない人のための動画。Google出身のマット氏が、目標設定と継続・達成について約3分で語っている動画。なにをやっていいかわからない人はまずこの動画を見て30日間続けてみることをお勧めします。

3.不時着事故から学んだ三つのこと
▶︎飛行機の不時着事故が起きた時に、消防士のリック・エリエス氏の心によぎった思いとは。死を身近に感じた時、後伸ばしにしてきた人生で大切なことがなにかを気づけた。皆さんは今やっていることを先延ばしにしていませんか?

4.steve jobs: How to live before you die
▶︎名作とも言われるステーブ・ジョブズの卒業スピーチ。しばりょうさん(動画作成者)は社会人になりたての頃、定期的にこの動画を通勤時間に聞き、いつかは人生の点と点が繋がることを信じて、英語の勉強を続けた。この動画をきっかけにNBA留学も達成し、彼の人生は一変しました。

5.成功のカギはやり抜く力
▶︎アンジェラ氏は成功するための要因や、成功者の共通点を研究し、人を成功に導くのは才能でもIQでも学歴でもない。この『GRIT』だと話す。今必死にやっていることで大切なことは、継続力・諦めない力であり、そのやり切る力をどう身につけるかを教えてくれ流川動画。

② TEDの使い方と英語リスニングの勉強法

おすすめ使い方

"MP3"のダウンロード
(同じものを何度も反復すること)

"スクリプト"のダウンロード
動画で理解できなかったところをスクリプトで確認して意味を理解しましょう。英語版だけではなく、日本語のスクリプトを合わせてダウンロードしておくと後で確認する際に便利。

おすすめ勉強法


超絶シンプル
1.動画を見る・聞く
2.スクリプトを読む・調べる
3. 1.2を繰り返す

過去に音読→シャドーイング→ディクテーション→スラッシュリーディングに莫大な時間をかけてきたしばりょうさん(動画作成者)が胸を張ってお薦めする勉強法です。

③ TEDで英語学習:ありがちな失敗例

毎日TEDを見ても英語力が全く上がらないと思っている人は少ないないはずです。それに対してしばりょうさん(動画作成者)は言います。

これを見ただけではほとんど英語力は伸びない


これはあくまで英語を始めるきっかけであり、1日何本も繰り返し継続することや、それ以外の英語にも積極的に触れる機会を増やすことが大事と話します。英語学習には近道はなく毎日継続することが重要ということを教えてくれました。
 
英語力が伸びない1番の理由は

続けられないこと

④ TEDをさらに使い倒す

おすすめのリソース

1.TED Ed Educator Talks

2. TED Podcasts

皆さんいかがだったでしょうか??
今すぐからでも勉強したくなったと思って頂ければ幸いです。🥰

チャンネルはこちらです
他にも色々な英語学習動画があるのでチェックしてみてください
https://youtube.com/channel/UCY-aXOKHrtX3vB8tjf1oWvw

『今日も僕は成長した』
『明日も僕は成長する』

ではまた!🖐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?