見出し画像

10万円の使い道は人に笑顔を届けることだ

【給付金をきっかけに】という企画がnoteで行われているらしいぞ。誰かのTwitterの呟きでこの企画の存在をボクは知りました。すぐにnoteを開いてみると開催中のコンテストという欄ですぐに見つけることができました。このコンテスの趣旨としてはfreee×note「#給付金をきっかけに」周りのだれかを応援したり、自分の価値観を見つめなおす投稿をコンテスト形式で募集します!との内容でした。

これを見た時ボクはこう思いました。

freeeさんとnoteさんは本当に素晴らしい企画考えるな〜。情報発信力がある方々がこういった取り組みをすることで、どれだけ多くの人が明るくなれるんだろうか。広報担当者の方か、編集担当者の方か誰がこのような企画を考えたかわかりませんが、素晴らしい方々だなということはすぐに伝わりました。このコロナの影響の中、気持ちが沈んでしまったり、ネガティブになったりしてる人が多い中、少しでも周りを明るくしようと想う気持ち。ボク自身とても明るい気持ちになれたし、ボクもこの企画の応募者の一人として、誰かの役に立てれば嬉しいなと思いコンテストへ参加することにしました。

10万円の使い道を発表する前に、突然なんですがボクの夢を聞いてください。

『ボクの夢は多くの人に元気や笑顔を与えられること』なんです。それも目に見える形で、自分の考えで・自分の表現の仕方で伝えたいんです。

具体的に今頑張っていることはYouTubeです。一人の表現者として自分がこれから多くの人を笑顔にできる表現の場を築き、ボクのスキな海外や世界について知ってもらうこと。誰もが楽しんでもらえるようなチャンネルを作り、笑顔を届けています。なんて大口を叩いていますが、まだ海外へボクはいったことがないし、これから絶対そうなることを先に言ってみました。

ちょっとだけボクのことを紹介させてください。
元々ボクは、3月31日まで国家公務員として働いていました。ですが、ボク自身をしっかり見つめ直した結果、今表現したいことや挑戦したいことを若いうちに経験したいという結論に至り現在は仕事やめ、今年9月のフィジー留学に向けリゾートバイトでお金をためています。

ですが、皆さんお分かりの通り、ちょうどその時期にコロナウイルスの問題が国内でも日に日に加速し、留学は愚か、職までをボクは失うことになりました。現在も実家の宮城から離れた山梨で月5千円を払い、生活させてもらっています。正直辛い気持ちでいっぱいです。今まで計画していたことや、想像していたこととはかけ離れすぎた現実に何度も押しつぶされそうになりました。

そして、TwitterやFacebook様々な情報ツールで悲惨な呟きをボクは目にしました。「春に留学予定だったが、急遽キャンセルを余儀なくなれてしまった」「留学中だったが、コロナの影響が心配で急遽帰国することになりました」「これから留学を考えていましたが、コロナが完全に収まるまでは絶対に海外へ行ってはダメだと両親に止められてしまいました」

たくさんの嘆きや怒り、どうしようもない悔しさなどどれだけの人が感じたのでしょうか。ボクも留学へ行くと言う立場にならなければ、ここまで皆さんの言葉に共感することはありませんでした。

”留学”は人生の中でそう経験することのないことだと思います。
コロナウイルスが世界的に流行したからといって諦めてしまうことは本当にもったいないことではないでしょうか。皆さんにとっては、海外へ行くことが大きな経験や新しい何かを見つけ出す場になることだってあると思います。それを諦めてしまったらダメだと思うんです。かといって今すぐに行けるものでもありませんし、どうすることもできない現状に悔しさしかありませんでした。

このような現状がある中でボクはこう思うようになっていきました。

同じ境遇(留学生)に立つ方々の役に立ちたい

こんなボクにも何かできることがしたい

みんなを明るくする方法はなにかないのか考えたい

そう思うようになりました。そして考え続けました。

ボクにはお金がありません。使えるものは今回給付させる10万円のみです。

色々考えた結果、2つのことをやるという結論に至りました。

①noteで言葉を届ける

②みんなのモチベーションを高めてあげること(時間はかかるが次また留学へ行けるようになった時に頑張ろうと思えるようにしてあげること)

そうボクの給付金の使い道は、このお金で「人に笑顔を届け・モチベを上げてあげること」

具体的には、これから話すのですがカンタンにいうとYouTubeでかかってくる費用にお金を使い、YouTubeという活動で笑顔を届けていきます。

まずはnoteで言葉を届けさせてください。言葉を届けることはお金がかからずタダでできるので嬉しいです。

①noteで言葉を届ける


そもそもボクたちに2つの選択肢がいま与えられていると思うんです。

①コロナを理由に本当にやりたかったことを諦めること
②常に前向きになり、プラスに物事を考えること

この2択です

ボクはこの記事を読んで頂き、②の人が増えればいいなと思っています。

noteで言葉を届けよう。

そう考えた時、どんな言葉がみんなに伝わるか真剣考えました。

そう考えた時にボクの人生の中でも、すごく衝撃の残った本の一説を今回はご紹介させてください。

『夢をかなえるゾウ』という本の一節です。

【運がいいと口に出して言う】

この言葉の”本質”を知らないかったボクはこの言葉に勇気をもらったし
”本質”をとられることによって、もうネガティブなことは思わなくなりました。

ちょっとだけご紹介させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分らのおるこの世界はな、一定の法則で動いとる機械みたいなもんなんやで。
水が高いところから低いところに流されるように、太陽が東から昇って西に沈むように、秩序正しく動いとる。世界を支配しとる自然の法則みたいなもんが存在するんや。

たとえば、はじめて山登りをする二人がおったとするわ。その二人がいざ山登りをしようとすると、たまたま雨が降ってきた。二人は雨具を持って来てへんかった。一人はこう思った。『天気予報では晴れだっていってたのに‥‥今日にかぎって雨が降るなんて俺は運が悪いなあ』。もう一人はこう思った。『そうか、山の天気は変わりやすいから今日みたいに雨が降ることもあるんだな。今度からは雨具を準備しちゃんと準備しておこう』ええか?今、ワシがしてる話は、いつ何が起きるか分からないからちゃんと準備しておきましょうなんてレベルの話をしてるんやないで。もっともっと深い話や。雨が降っていることに対して『運が悪い』て思ったやつは、世界を支配している法則と、自分が考えている世界とのズレを、そのまま放ったらかしにしたことになるんやで。この場合の法則は、『山の天気は変わりやすい』やろ。でもその男の考える世界は『天気予報どおりにしておけば問題ない』やからな。だからまた必ず同じ失敗を繰り返すことになるんや。逆に、『今度からは
準備しておこう』と考えたもう片方のやつは、世界を支配している法則を学んで、自分の考え方をその法則に合わせるんや。せやからこれからはもっと確実に山に登ることができるやろ。

『すべての責任は自分にある』他人が起こす出来事、身の回りの環境で起きる出来事は全部自然の法則どおりに発生しとる。だとしたら自分が望む結果を出すには、自分を変えるしかあらへん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボクはこの本を読み

常に人生は、本質をもった選択をし続け、そう信じ抜くことが
成功の法則なのだと知ることができました。

だから皆さんも常に前向きに物事を捉え、こんなコロナの状況すらみんなで乗り越えていこうと思うようになりませんか?

そうすることで必ず未来は明るくなります

そうです。みんなで盛り上げていきましょう。

その一つのきっかけではないですが、先駆けとしてボクがこんな企画を考えました。この企画をきっかけにみんなが明るくなっていくような取り組みが増えればいいなと思っています。

詳しくは②で説明しますね

②みんなのモチベーションを高めてあげること(時間はかかるが次また留学へ行けるようになった時に頑張ろうと思えるようにしてあげること)

先ほどの書いたように、ボクには今やりたいことがあります。

留学生を繋ぐ場をつくること。
情報共有できる環境をつくること。

この思いからできた企画が『10日連続コラボ企画』というものです。
まず初めに今回の「留学コラボ企画」をやろうと思った経緯についてお話させて頂きたいと思います。現在、コロナウイルスの感染が拡大されたことにより留学へ行けなくなることを余儀なくされた方々や、今後留学予定の人の不安やモチベーションが低くなっていることが現状にあると感じました。実際に私も9月にフィジー共和国という国に留学予定でしたが今とても不安な気持ちでいっぱいです。それはみんな同じでTwitterやnoteというブログを通して私自身感じました。その中でボクにも、なにかみんなのためにできることがないか?と考えるようになりました。そう考えた時に「YouTube」で情報発信をすることならできるんじゃないか?と思いました。様々な国の留学経験者へおなはしを聞くことにより、多くの人がコロナが去って「よし留学へ行くぞ」となったとき、一つのモチベーションに繋がれば嬉しいなと思ってこの企画をやることにしました。

この企画はYouTubeで配信するので、各10か国の留学経験の話がいつでも見ることができます。今動けない状況だからこそ、こういったモチベが上がる、尚且つ勉強になり、準備に役に立つ企画があってもいいんじゃないかと思いました。またTwitterなどでも発信することによって、みんなが情報共有できる場がそこにでき、誰もが繋がれる環境が作れると思いました。まだまだボクの力では小さいですがご協力頂いた10名の方々のおかげで少しづつボクのやりたかったことができているように感じています。

もちろんこれだけではありません。これからも面白い企画はバンバンやっていきたいと思うし、留学へ行った先でもたくさんのみんなの笑顔につながる情報発信をしていきたいとボクは思ってます。

10万円はそこにかかる費用に使わせて頂きます。

こんなボクにも少しは誰かのためになることはできているのでしょうか?

まだまだ行動が足りないと思うし、もっと努力して行かなくてはならないことはわかっています。

この記事をより多くの方に届けられるようにfreee×noteさんご協力よろしくお願いします。

この記事がいいなと思って頂ける方がいましたら、応援の意味も込めてYouTubeの登録をお願いします。留学コラボ企画は6月中旬に10日連続で配信します。

詳細はこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UCAQ1o400-Pn-8JS-kiUYWPQ?view_as=subscriber

今回ご協力を頂けた方のTwitterです。

@rikointorontoアメリカ留学
@a_chan_Englishオーストラリア留学
@Shohei192台湾留学
@shiburuna中国留学
@shimarin_nyアメリカ在住学生
@fucharo716韓国留学
@IoFIxYRWODaLf5xニュージーランド留学
@HairPainterGxxxイギリス留学
@daiki_canadaカナダ留学(学生)
@kinosukesantatiフィジー留学

「今日もボクは成長した」
「明日もボクは成長する」

ではまた✋











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?