洗脳されている間はしあわせかもしれない

洗脳されている間って何の迷いもなく生きれる。毎日目的があって、そこに向かって突き進んでいける。

たとえ世間とはズレズレだとしても、その世間を下に見て、自分がやっていることが正しいって思えるから優越感も得られる。

ビジネス系のオンラインサロン教祖に影響を受けていたわけだけど、たまたま時代に合ったノウハウをやってみたら稼げたこともあった。

それをやらない奴はバカだと見下していることもあった。
でも、今思えば自分バカだった。


結婚していてなくても、彼女がいなくても、友人を失って家族が崩壊したとしても、それが稼ぐといういちばん大事な目的にとって大事なことだと教えられていたから、そういった状態だとしても、しあわせだったり充実感を感じることができる。

だから、周りから見たら変な人なんだけど、洗脳されている間って自己肯定感の強い自分で生きることができている。

ただ、その生き方ってとても危ういものです。僕の場合はビジネス系だったから稼げなくなる時がやってきました。その時はそんなことを公には言えなかった。

そのサロンのセミナーに参加したり、アップグレードみたいなことをするためにお金が必要になった時は、消費者金融で借金をしました。借金って初めてする時はブラックリストにも入ってないからけっこう借りることができるんです。

今は分からないけど、当時フリーターの僕でも100万円くらいは簡単に得ることができました。100万円借りても月々返す額は2万円だったりします。それくらいは教祖様の話を聴けば返せると思うから、借金も肯定します。

あの5万円するセミナーに出れば借金なんてあっという間に返せるから借りてしまえって思えました。

ところがその教祖様は時代に乗って稼げただけの人だったので、段々と言っているとおりにやっても稼げなくなってくるんです。

そうやって稼げない時がやってくると今までのことにも疑問が芽生えたりもする。

もしかしたら、稼げる状態のままずっとやっていけたのなら、洗脳は解かれなかったのかもしれません。それ以外にも洗脳から解かれる原因はありましたが、教祖様が言っているとおりにやっても結果が出ないというのは大きなことでした。

自分の努力が足りないって言われるけど、そんなこともないって今なら思えます。


洗脳中は最初に書いた様に、自分の人生に何の疑問も感じないで夢中で生きていくことができます。でも、それによって失っているものもあります。

もうそれは洗脳が解けたとしても取り返せないかもしれません。

僕が思うに、死ぬまでの間に洗脳が解ける可能性の方が高いと思います。僕の場合は教祖様の方がかなり年上だったから先に亡くなります。

その時にどうしたんだろうか?洗脳中は一切そんなことは考えません。

今稼ぐこと、教祖様に気に入られることに夢中でした。

それがずっとつづいて、自分の生活もちゃんと成り立っていてお金もある状態だったとしたらそれはそれで幸せなのかもしれない。

でも、洗脳が解けた今はそんなことはあるわけないって思えます。

洗脳ってドラッグみたいなものかもしれない。犯罪ではない分、分かりにくいとは思います。

いつか終わりがやってきます。その時に立ち直れなくなるほどの借金や人間関係の崩壊があったり、もう引き返せない再起できない年齢であったら後悔してもしきれません。


幸せになるために洗脳されているはずなのに、確実に不幸という出口に向かっている人にこの文章が届きますように。


YOUTUBEもやっています。
「洗脳オンラインセミナーチャンネル・教祖と新入り」
https://www.youtube.com/channel/UCzbrwKAHeJeGSwRV5RBvIog








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?