見出し画像

スピリチュアル界隈もオンラインサロンもお金がすべて

スピリチュアル界隈だってそう。お金が物を言う。セミナーにたくさん参加したり、わけわからん資格取ったり、グッズ買ったり、、お金使った人の方が教祖様に重宝される。私はお金が怖い。
https://twitter.com/lostlambworld/status/1440149238155866127


そうやってお金を使えない人を見下す快感を与えていたんだと思います。お金を支払えば教祖様の深い話を聞けるということでした。

でも、そんなことよりも、お金を支払わないことによって、身分が下になるのが嫌だったんだと思います。人間、組織に属したら上の方にいきたくなるものです。そういった欲望をうまい具合に刺激してお金を稼ぐ能力に教祖様は優れていました。
でも、僕はアフィリエイトを教わるためにそこに属しました。肝心のアフィリエイトで稼ぐ力は教祖様にはまったくなかったです。今ならよく分かります。

僕が教わったのは、というか見ていたのは教祖様として稼ぐ方法だけです。でも、そんな稼ぎ方できません。真似できません。途中で笑ってしまいそうです。何を言っているんだろう?自分は???ってなっちゃいそうです。

真面目に教祖様に成り切れるってすごい才能なのかもしれません。

教祖様のモノマネはできるのでやってみました。
スマホで洗脳を仕掛ける教祖様(寸劇)



































こんなツイートを見かけました。よく分かります。僕が属していたオンラインサロンもそうでした。お金を教祖様に使った人が優遇されていました。あまり使えない人は身分がどんどん下がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?