パタスタソース魔改造計画

最近パスタしか食ってません。
早湯で3分が凄すぎるんですよ。

でも、新たなソースを開拓しようとして失敗することもしばしば。

キューピーのあえるだけシリーズってニコイチで入ってるんですよね。
ハズレを引いてしまってももう一回同じものを食べないといけません。

そんな時の魔改造。

ミートソースやカニクリームなど、トマト系のソースならグラタンにしてしまうのがおすすめです。

用意するもの
・マカロニ(ニョッキでも)
・バター
・小麦粉
・牛乳
・パスタソース

まずはお湯を沸かしまして、その隙にホワイトソースを作りましょう。

フライパン溶かしたバターに小麦粉を混ぜて牛乳を注ぐだけ。
しばらく煮詰めていくとトロトロになります。
最初はシャバシャバで不安になるかもしれませんが、沸騰するぐらいまで煮るととろみが出てきます。
味付けは塩胡椒とかコンソメで。

お湯が沸いたらマカロニを茹でて、茹で上がった後はホワイトソースと一緒にグラタン皿へ。
ブロッコリーとか鶏肉入れてもいいかもしれませんね。

その上にソースをかけて、お好みでチーズとかナッツとかパン粉とか。
いい感じの焼き目がつくまでオーブンで焼きます。

ボロネーゼなんかを使えば具材を切ったりしなくても具材ゴロゴロが楽しめるお手軽レシピです。
他にも、カニクリームソースがちょっとシーフードすぎて……という場合にはホワイトソースがその感じを薄めてくれます。
意外と明太とかたらこもいけます。

ホワイトソースを少なめに作ればカルボナーラなどのクリーム系ソースでも作れそうですね。
ペペロンチーノやジェノベーゼみたいなオイル系はちょっと難しそうです。

そんな感じで、お家に青の洞窟が余ったり飽きてきたり、キューピーニコイチなのにあんま美味しくない……という時にグラタン化おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?