コンビニ労働を即辞めた話

コンビニで働いたことありますみたいな話をよくするんですが、実は二ヶ月でやめてます。
倉庫作業に比べれば肉体的には楽でもやはり客層が最悪でした。
色々時効だと思って、そんな話を。

辞めようと思った原因の一つがタバコですね。
コンビニの前に喫煙所があるじゃないですか。
そこで吸ってから来る奴がタバコ臭いんですよ。

買ってから吸えよ。

ちなみにアイコス買いに来る人は全く臭いしなかったので、みんなアイコスにするといいですよ。
普通のタバコだと吸った直後じゃなくてもやっぱりヤニの臭いがします。

それで、当時未成年だったのでやっぱり銘柄とかそういうのがわからなかったんですね。
そんなバイトのために番号が振られているというのに、名前で頼んだり銘柄の名前書いたメモ持って来るやつ結構いるんです。

だから番号で注文しろよ。

自分の吸ってる銘柄の名前とかパッケージが変更されたの把握してないとかも多いですね。
それぐらい調べてくださいよ。

あとクーポンの利用条件とか対象店舗読まないやつ。
持ってきて「あっ、使えないんですか」ぐらいなら別にいいんですよ。
対象店舗よく見ないで持ってきたくせに逆ギレするやつがいるんですよ。

「わかりやすく書いてないそっちが悪くないですか?」って。

いや書いてるから。
読めよ。

勤務初日にこの激ヤバクレーマーがやってきました。
初日なんでベテランの人が対処してくれましたけど、今後またやって来る可能性があるのかと思いました。

渋々クーポン使わないで買ったみたいですが、なんと一時間後、こいつが戻ってきました。

「やっぱおかしくないですか?返金してください」

お前買ったの駄菓子一個だけだろ。
心の中でそんなツッコミをしながら、他の人のレジ対応をしていました。

後で思ったんですが、もしかしたらレジが新人の私だけになるタイミングを狙ってやってきたのかもしれません。
新人の小娘ならゴリ押しで金をもぎ取れるだろうと。
実際はベテランたちによる鉄壁のガードがあるようにシフトが組まれてますので、無駄です。

クレーマーが来た時、世の中には本当に話が通じないヤバい人っているんだなって思いました。

他にもお釣り絶対50円玉で欲しいマンとか、氷とチキン絶対一緒の袋にしてくれマンとか。

そうそう、いくら袋をケチりたいからって氷とチキン一緒の袋にしてって言うのはやめてください。
おにぎりとか飲み物ぐらいは大丈夫ですが、氷とかアイスはダメです。
それやると店員の方が怒られますから、どうしても一緒にしたければチキンは手で持って、店の外で袋に入れてください。
頼みますよ。

そんな客たちに耐えつつ働いてたある日、ついに決定的な事件が起きます。

そう、警察沙汰です。

店員の態度が悪いと激おこぷんぷんおじさんがやってきたのでした。
実は怒られたのは私ではないんですが、一緒にいた人がそのおじさんにめちゃくちゃ怒られてて、今後一緒に働くのが気まずくて辞めてしまいました。

すいませんと謝ってもそれでは収まらず、店長出せと言ってきたので、店長おいでボタンをポチッと。
マジで店長いて良かったですよ。

店長が来るまでの間本気で殺されると思いました。
ちなみにここで「お前なんて怖くねえし!」みたいな態度でいると逆効果です。

すぐ店長がやってきて色々と揉めてました。
聞いてるとそんなに悪い人ではなさそうでしたが、度が過ぎた体育教師みたいな感じでしたね。
他のお客さんが居てもずっと怒鳴ってて、危なかったってことでお巡りさんを呼びました。

コンビニの性質上、一回来たお客さんはまた来るじゃないですか。
あんなおじさんやクレーマーがまた来るかもしれないところで働くのが耐えられず、すぐ辞めました。

普段コンビニに行ってそういう場面に遭遇しない人は、自分のところは治安良いし大丈夫と思うでしょう。
実際店員として働くとヤバ客に出会う回数は激増します。6時間ぐらいずっといるんですからね。
そんな奴が来てもなんとも思わない人じゃないとやってけないなと思いました。

とはいえ、こういう実情を知らない奴らがヤバ客になっていくと思うので、やっぱみんな一回コンビニで働いたほうがいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?