見出し画像

引きこもりは強力粉を買え

お家に小麦粉ありますか?
よく見てください、それ薄力粉じゃないですか?

引きこもりの皆さんは強力粉を買いましょう。
1kgぐらいの。

強力粉と薄力粉の違いってよく比較されますが、

お料理の生地作るのが強力粉
お菓子の生地作るのが薄力粉

みたいなイメージです。

つまり強力粉があれば色んな料理が出来ます。
パンはもちろん作れますし、ナンとかピザとか、パスタも作れます。
薄力粉混ぜるレシピもあるんですが、正直違い分からないんで強力粉だけでいいです。

お腹空いたけど家に何も無い!
そんな時、強力粉があれば水と混ぜてこねこねするだけで主食が作れちゃうんですよ。

貴方がこねこねをめんどいと思ってる理由、
「発酵」じゃないですか?
そんな貴方はベーキングパウダー買いましょう。

パンのようなふわふわ系を作るにはイーストじゃないと厳しいんですが、ナンやピザの様なもちもち系ならベーキングパウダーで美味しく作れますし発酵要らずです。
4gぐらいの小分けでいっぱい入ってる箱を買っておくと良いですよ。

薄いパリパリピザが好きな人にはベーキングパウダーの生地特におすすめ。
ピザトースト用のソースを常備していればいつでもピザが食べれます。

他にも、レトルトカレー常備していればいつでもナン作って食べれます。
こちらは生地をちょっと厚めにして焼けばふわふわになります。

ピザとナン生地は実は同じレシピで作れます。
水と小麦粉と油とベーキングパウダーです。
150g 90ml 大さじ1/2 2gです。
これで無限ナンできますね。

マッシュポテトのもとがあればニョッキも作れるので、パスタソースがあれば美味しく頂けます。
手打ちパスタは引きこもりでもめんどいかも。
でもニョッキなら丸めるだけです。

流石に強力粉単体ではお料理できませんが、
・ピザソース
・レトルトカレー
・マッシュポテトのもと
・パスタソース
といった常備できる食材と一緒に用意しておくとお買い物しなくて済みます。

お料理の幅めっちゃ広がるので生地から作る生活やってみてください。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?