見出し画像

私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格を取得するまでのこと⑤~

私のお片づけを加速させた本は、

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」

この本を読んで、洋服から順番にやってみました。

この本では、思い出は最後と書いてありましたが、

私はどんどん増え続けてしまう子どもの思い出のモノをどうしても先にやりたかったのでやりましたが、

本人が今一番気になるところをやるのが一番良いのかなぁと思っています。

ただ、思い出の物は確かに時間がとてもかかります。

私も写真とアルバムの整理に1年ぐらいかかったかもしれないです。。。

でも、その本を読む前だったので、自分的には一番気になるところができて、

自分なりのルールもできて満足でした。

洋服を始めてみると、

確かに思い出よりも早く、1日ぐらいで終わりました!!

早く終われるところからやるっていうのは片づけのモチベーションアップにはいいかもしれません。

この時、ときめきの感覚が分かっていたのかはわかりませんが、

全部出して、1枚ずつ手に取ってみる

これだけで、1枚の洋服と向き合うので、それが大事だったのかもしれないですね。

たくさんの洋服と向き合い、手放すことができたので、とってもビックリでした!!

洋服から始めて、勢いもつき、どんどん家の片づけを進めていきました。

この本に最後の方に、お片づけを終えると、いいことがある。って書いてあったのですが、

本当でした!!

我が家の場合、現在の家を購入するというという流れになったんです!!

この辺のエピソードもすごく縁があるし面白いのですが、長くなるのでやめておきますね。

ただ、この本を読んだだけでは、ちゃんと理解してなかった失敗のエピソードも。。。。

やってはいけないことを、、、私は善意だと思ってやってしまいました。。。

これに気づいたのは、引っ越し後に学び始めた整理収納アドバイザー2級認定講座の勉強をしてから事件は起こりました。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?