見出し画像

私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格を取得するまでのこと⑨~

ユーキャンでは1級を受験できる資格まで学べますが、1級受験は別。

当時は、1級1次試験は試験会場でのみ受験。(現在は、CBT試験もおこなっています。)

私は、整理収納を子育てママに伝えなきゃ!!

の気持ちが芽生えたので、1級試験を受けることを決め自分でテキスト読みながら勉強しました。

3人の子育てとよさこいサークルが忙しく、中々勉強時間を確保するのが難しかったのですが、次男のお昼寝の時間を利用して、この時間に勉強していました。

そして、いよいよ試験の日!

試験会場に行くと、なんと、違うテキスト持っている人たちが沢山!!

あれ?間違えちゃったかな?

と思いましたが、講師の実例を聴きながらの受講がほとんどだったので、テキストがちょっと違っただけで、内容は同じ。

当時の試験会場は、結構大きい場所で、受験する人もいっぱい。

試験官も整理収納アドバイザーだったんですね。試験官の仕事も、整理収納アドバイザーになってからはたまにやりますが、当時も試験会場はピリピリとした緊張感の中、試験を受けてきました。

試験が終わってから、結果が出るまでの間に、2次試験の準備をするため第3者の整理収納に臨みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?