見出し画像

ブラッシー誕生秘話

会社のマスコットキャラクターを置いたら楽しいんじゃないか?と社長?社員?が思いつく

*誰だったかはもう定かではありません(笑)

「マスコットキャラクターを書ける人いるかな?」

「絵が得意なやつ…佐野君だ!」

イラストの専門学校卒業で、我が社に就社している佐野君(製造で植毛担当)は絵が得意で、書いてる絵も素人目には超巧いレベル。本人は謙遜しますが(笑)

「キャラクター書いてみてよ」と丸投げのお題にも、佐野君は積極的に動いてくれました。

当初はこのようなとても軽いノリで始まりました。

そんなこんなで生まれたのが、ブラッシーです。

会社のロゴマークのブチがある猫が首にブラシを巻いています。

名前の社内投票もして2013年に正式に会社のマスコットキャラクターになりました。

2022年現在で誕生から9年経ちました。HPや年賀ハガキなど登場する機会が増えて、総イラスト点数は27点になっています。

最新作ではブラッシーも洗練されてきました。

ぬいぐるみまであったりします。

社長の遊び心と、佐野君の技量が相乗効果を生んだ結果かも知れません。

社内専属のイラストレーター佐野が誕生しました

現在でもブラッシーの色んなバージョンを思い付くたびに、佐野くんに制作依頼しています。

ブラッシー案を会社からリクエスト→佐野君と商談→正式に依頼するというカタチになっています。

佐野君はイラストでお金を稼ぐことできる。会社はイラストを良心的価格で手軽に頼めるとwin-winが成り立っています。

最近は社内だけではなく、社長の取引先からも依頼を受けて制作するなど、イラストレーターとしての仕事の幅が広がっています(笑)