見出し画像

格安SIMに乗り換えを検討してみた…が!?~キャリアメールの強み~

モバイルWi-Fiを手に入れたので20年来のドコモユーザーですが本気で格安SIMに乗り換えようと今日1日いろいろなサイトを見て回って検討してみました…。

結果ですが、

格安SIMに乗り換えなくても良い、という結論に至りました。


その理由は大きく2つです。その説明をしていきます。

1 プラン料金

まず、このお話をする前提として、

・モバイルWi-Fiでデータ通信をするのでキャリアとの契約は最低GB

・携帯の保証オプションは損害保証と通信セキュリティの両方を付与

・通話料金は800円固定

・ポイント還元などは計算に入れない。

とします。


ドコモの最低GBの契約はギガライト2の~1GBまでの契約で2480円(税抜)です。ここに、820円の通話料+携帯保証(あんしんパック)720円 で合計 4020円。

私の乗り換えたかった格安SIMは月2980円(2GB 税抜)。(探せばもっと安く済む格安SIMキャリアがあるかもしれません。)これに、通話料820円+携帯保証850円で 4650円。

このプランでは格安SIMのが高くなりました。宣伝では安いプラン料金の表示やポイント還元やキャッシュバックばかり目立ちますが、通話料金やオプションは別料金です。

ポイント還元や初回手数料無料などを使って何年か限定で使うなら格安SIMのがお得ですが、長く使うなら考えものです。大手キャリアには5Gがあります。また、数年後には日本全国に5Gが広まり、大手キャリアと格安SIMキャリア双方に大きな変化があると予期されます。それを考えて乗り換えても構わないのかもしれません。

しかし、私が乗り換えない理由はもうひとつあります。

2 キャリアメールが使えなくなる。

キャリアメールとは、@docomo.ne.jp や@softbank.ne.jp など大手キャリアのドメインが付くアドレスです。

@gmail.comや@yahoo.co.jpの付くアドレスはフリーメールと呼ばれます。

格安SIMにすると大手キャリアの契約ではなくなるため、キャリアメールが使えなくなり、基本、フリーメールのアドレスで使用していくことになります。(大手キャリアから格安SIMに乗り換える場合、前もってフリーメールにアカウントの情報の変更をオススメします。)

何が不都合なのかというと、フリーメールのアドレスは取得が簡単で誰でも使えるため使い捨ての可能なアドレスです。キャリアメールは大手キャリアの契約者しか使えないため信用のあるアドレスです。つまり、

転職サイトやローンを組む際にフリーメールでは受け付けてもらえない事態が起こり得ます。

場合によってはいつも使っていたアプリやサービスの連絡が来なくなるだけでなく、ログインすらできなくなることも起こります。

特にガラケーにメール連絡する場合はキャリアメールが必須です。

私は田舎暮らしなので車が必須。いつかはローンを組みます。勤め先も中小企業なので風が吹けば潰れると思っていますので転職もするでしょうからキャリアメールは必須です。他にも何かしら手続きに必要になることもあるでしょうから残さなければなりません。

格安SIMにしていてもドコモなら1000~2000円程度の契約でドコモのアドレスを残すことが可能のようですが、これでは、仮にさらに何千円か安い格安SIMの料金プランがあったとしても本末転倒です。

以上、私はモバイルWi-Fiのギガ使い放題を持ってしても格安SIMにしませんでした。


他に考えるべき点

格安SIMのUQモバイルならキャリアメールが使えて、なおかつ、ドコモより安く使えるようです。こちらにしようか考えています。約656円ほど安くなるのですが、あとは利用できる端末や自分のこだわりとの相談です。

以上、読んで頂き、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?