SHUGO NAKAMURA 1st LIVE TOUR~NATURAL~ ライブ覚書と感想

前置き

京都からはるばると大阪・心斎橋に。
会場が分からず建物付近をくるくる回っている程度の迷子でした。

滅茶苦茶久しぶりの現地な上に大分頭パーンしているので覚書程度の感想ですが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

・物販
当日物販あったのでカレンダーとライトブレスレットゲット。
この時にCOCOAの確認されるので物販に行くならライブ前日にインストールしておくといいかもしれない。
注意事項にもありましたけど現金は使えないのでクレジットか電子マネーの用意を。
(自分は注意事項読み飛ばしていたので焦りました)
あと会場に行った人みんな言うけどタンバリンが人気なので手に入れたいならお早めに行くことお勧めします。

あとこの時に一緒に並んでいた方と意気投合しました。宗梧さんのファンの人皆優しすぎる。

会場
別途ドリンク代が必要になるかもしれないので並んでる時に用意して置いた方がスムーズです。出来たらぴったりの方がいいかも。
中に入る時に整理券番号で並んでいたんだけど、最後尾が300だったので多分定員は300人前後かな。
会場内は椅子が置いてあって、整理券順に入った後はどの席に座っても自由でした。
ちなみに当日物販に行かなかった方はここでCOCOAの確認をされるんですけど、入ってない場合は横に待機してインストールしてもらっていたので、やっぱ当日に入れておいた方がいいかと。


まあ、私は結構最後の方だったのと目立たずにレポ書きたかったので後ろの席に座りました。
ライブハウスだと大きい荷物はロッカーに預けて貴重品だけ中に持って行くというのが良いんですけど、自分は手荷物そのまま持って入りました。
ちなみにライブ始まるとMC入ってもほぼ立ちっぱなしなので靴は出来るだけ楽なやつがおすすめなのと、ドリンクは始まる前に引き換えたほうがいいです(会場内暑い上にマスクで喉が乾燥する)

始まる10分前に注意事項が(おそらくスタッフさんから)
5分前の注意事項は宗梧さんだったのでちょっと声がでてしまいました。
(だっていきなりみんなー!って声が聞こえたので。ビビらない方がおかしい)
滅茶苦茶ワクワクしましたね。


1.feeling
これどの曲にも言えるんですけど照明が滅茶苦茶綺麗なんですよ。
音と光のタイミングが良くて盛り上がってる時にバンドの方と仲村宗梧さんが出てきて次の曲へ。
ちなみにこの時からタンバリンが大活躍します、ほぼ手拍子と同じ要領でタンバリン鳴らすので。

2.僕なりのラブソング
わー、洋服可愛いーくらいのノリで見てました申し訳ないです。

3.Here comes The SUN
CDの音源そのままで。遠めからでもわかるぐらい宗梧さん笑顔だった。
人数少ないせいかわからないけど声と音が凄い響いていて滅茶苦茶かっこよかった。
あとベースの音が体にくる、圧がヤバイ。
そしてここからタンバリン(と手拍子)の出番があるのでやっぱタンバリンはいるかもしれない。

4.MC
大阪にはマネージャーさんに無理いって前日から来ていた宗梧さん。(ホテルで体育座りしてるから!の言い方


可愛かったです)
俺のフレンチでフォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ食べたけど食べ方が難しかったとのこと。
大阪は俺の第三の故郷だからね!と言ってて凄い可愛かった。

5.カラフル
カラフルのギターソロがヤバかったんですよ。あと宗梧さんが良く飛んでたのと歌が凄い響いていた。

6.あなたのこと
ここで宗梧さんもタンバリンもって歌ってて可愛かった。
あなたのことで、前列のお客様の所にしゃがんでたところであの人死んだな……って思いました。
(どうやら男性の方だったそうです。というか今回男性の方がちらほらいました)

7.MC
宗梧さん滅茶苦茶お水飲んだ後に551(というかご当地CMの話に)
大阪に来ると必ず豚まんかうし、今回のお弁当も551だったとのこと。
あと、あるときー!とないときー!で笑ってたり、ほかのCMについてメモしてたの可愛かった。
そうか、関西電気保安協会ってメロディーないとあんな感じなんだなって思いました。

8.オブラート
アコギもった歌う宗梧さんのかっこよさよ。
ここからちょっと静かな曲だったからか照明も控えめな感じに

9.チョコレート
さっきまで元気に歌ってたのにいきなり顔が大人っぽくなっていって凄い心臓に来た。
照明の当たり具合も相まって全然違う人に見えた

10.壊れた世界の秒針は
歌い始めで背中を向けてて(ような気がする)青い照明も相まって消えそうな感じで。
あとピアノの音が凄い綺麗だったんですよ。


11.MC
バンド紹介
いつもはキーボードの方(潤さん)が最後なんですが、今回は出身が大阪なドラムの方(はまさん)が最後。
バンドが好きで、声優やる前は先輩に頼んでバンドやってもらったことや
その時はお客さんがあんまりいなかったけど、今日はたくさん来てくれたこと。
あと皆これからもよろしく!みたいなことを言っていたと思います。

そして次でエレキ持って次からはガンガン行くからよろしく!ってかっこよくいったところで
イヤモニ外してたのに気が付いてもう一回やり直したの可愛かった。

12.imitation
アコギは可愛い雰囲気だったけどエレキはかっこよかったなー。
というかアコギ弾いてもエレキ弾いても楽しそうに歌う宗梧さんが可愛かったな。

13.わかってちょうだいね
抜けてて申し訳ない。なんだろう、imitationからの流れが完璧だったせいか一曲のような体感があった。
宗梧さんの曲の中では激し目かつ照明が点滅するように照らしていたから凄い違う雰囲気だったのは覚えている。

14.Oh No!!
ドラムソロから始まって照明もたしか紫色?になってからの歌声が凄くて。
というかやっぱ歌い方がらって変わってもかっこいいというか大人の雰囲気でした。

15.JUMP
ここで腕上げて!って言っていたような気がする、ペンラよりもライトブレスレットの方がやりやすかったと思う。
というかこのあたりから曲に迫力があってあんまり記憶がない。


16.MC
このあたりからあんまり記憶がないんですが、始まる前に凄いビビっていて。
でも廊下から出たら、いつも通りだったとかなんとか。

17.ゆらゆら
始まりの曲。歌いだしで証明が夕暮れのように赤くそまって彼を照らしていて。
僕の声の振り絞るような声音に胸が締め付けられました。

18.ナチュラル
宗梧さんって本当に楽しそうに歌う方なんだな、とか
照明の加減で何か背中にはね生えてるように見えたとか色々あったんですけど。
ギターのソロかっこよかったなとか、色々あって最終的にはやっぱ歌って凄いなと。

アンコール

素敵な世界で
Twitterとかにも上がってた写真はこのときに撮ったんですけど何枚か取ってたのでそのうちの一枚かな。
最後だから凄いしんみりして、終わるんだ終わっちゃんだって気持ちで一杯でした。


どこのMCだったか忘れたんですが、今までのライブをやってない俺と、これからのライブをやった俺。
という区切りの話をされていて。これからはワンマンライブをやった仲村宗梧になるんだと。


正直言うとあっという間で曲聞いて笑って手を叩いているうちに終わってしまったような気がします。
私の感想もだいぶ怪しいな。まあ、大体凄いとカッコいいと可愛いしか言えないライブでした。
あと音響とか照明とかそこらへんも良くて。全部合わさって更に歌声が良くて。本当に来てよかったと思います。というかよくチケット取れたなって思いました。

ツアーはまだ始まったばっかりで、これからライブを心待ちにされている方も多いと思います。
彼のライブは本当に見てよかったと思っています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?