見出し画像

人は人によって人になる

今日はこんな話を聞きました

「人は人によって人になる」

出会う人によって
あいつと出会ったからこんな目にあったんだ
あいつと出会ったおかげで今の俺がある

これを話してくれた方Aさんは親友Bさんにお金を返してくれって言ったところ、Bさんはお前に貸すくらいならドブに捨てたがマシだと言って玄関払いされたそうです。お金を借りることができなかったAさんは借金の取り立てから逃げるように大阪から東京へと夜逃げしました。Aさんは必ずBさんを見返してやろうと思って起業し、それなりの売上をあげれるようになっていました。夜逃げして10数年経ったときにBさんが東京のAさんの自宅へ1つの茶色い封筒を持ってきて、奥様に渡したそうです。その中身はどうせ詫び状に言い訳とかが書いてあるんだろうと思って、その時は封を開けることをしませんでした。それから1年くらい経ったときになおしこんでいた茶色い封筒がでてきたので、封をあけてみました。そこに入っていたのはAさんの借金を肩代わりして、完済したことを示すものが入っていました。夜逃げしている時にはすでにBさんが借金を肩代わりしてくれていたんだと気づいたAさんはすぐさまBさんの住む大阪に向かいました。しかし、Bさんはもうすでに亡くなっていました。Aさんはお礼を言うこともできませんでした。お金を借りれなかった時はBさんのせいで夜逃げさせられて自分だけきつい思いをしてって思ってやっていたのが、今となってはあいつのおかげで今の自分がいるととても感謝して毎年お墓参りをしているそうです。

あいつのせいで、あいつのおかげでって紙一重な気もするけど、せっかくならあいつのおかげでって言えるようにみんなに感謝しながら生きていきたいな。

もしあの時、あっちの道を選んでいたらってこともよく聞く話だけど、実はあれもどっちの道を選んだとしてもその後の人生には大して差はないそうです。

であれば、今生きてる人生に全力投球したいですね。
#自戒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?