見出し画像

今日は、寒の入りでしたね。

一年の内でも寒さの厳しい時期。
2022年の寒の入りは、今日、1月5日。

今年は暖冬ではないんですねー 寒い‼️

小寒 ( 1/ 5(水) 〜1/ 19(水)  )
大寒 ( 1/ 20(木) 〜2/ 3(木). )
この30日間、節分までを、
寒の内 というそうです。

聞くだけで寒い‼️
本格的な冬が始まりました。



とはいえ、地中では、着々と春の芽吹きに向けた準備が、始まっています。
冬はもう後半戦なんですね💦

自然界では
芹が冷たい水辺で芽吹き
キジが鳴き始める頃。
まだまだ空気は、キーンと冷たく寒いですが、
春に向けて、少しずつ動き出しています。

全然実感ないですが、、😂

自然界は春にむけての準備でも、寒さはこれからが本番‼️
インフルエンザ、ウイルス
油断できないですねー😱

ところで、1月7日は、七草粥を食べるといいと言われている日です。
縁起物ですが、年末年始のご馳走で、弱った胃腸を整えてくれる効果もあります。

春の七草!
今、スーパーでセットで売っているので、手軽に手に入る食材ですね。それぞれに意味があります。

せり、、、、競(せ)り勝つ。
ナズナ、、、なでて汚れを取り除く。
ゴギョウ、、仏の体。
ハコベラ、、繁栄がはびこる。
ホトケノザ、、仏の安座。
スズナ、、、神を呼ぶ為の鈴。
スズシロ、、汚れのない清白。
縁起物だけでなく、体の疲れを労るような薬草の効果もあります。

まとめると、
一年の無病息災を祈り、
ご馳走で疲れた胃腸を労わる食材‼️
って、ことですね。

炊飯器で手軽に作ることもできます。
焼き餅を添えたり、
生姜でとろみをつけたり、
シンプルな味なので、アレンジも楽しめます。

一年に一回の季節を感じるイベント‼️
寒さが厳しい時季、身体が温まるメニューは、いかがですか❣️😄


#寒の入り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?