見出し画像

PD(パーソナルデザイン)診断を受けてきました

久々のnoteですが、本日は、
パーソナルデザイン診断なるものを受けてきましたレポnoteになります。

※以下、パーソナルカラー→PC パーソナルデザイン→PDと表記します。


今までの診断

  • 1回目(1年前)
    4タイプ : ウインター
    骨格タイプ:ナチュラル

  • 2回目(7ヶ月前)
    16タイプ : 1stビビッドウインター/2ndなし

今回の診断を受けるに至った経緯

  • 2回もウインターと診断されたが、確かに肌には合ってるはずなのに、時々しっくりこない色がある。(特に、アイシーカラーなどのクリアな色)

  • ウインター×ナチュラルの服装で、どんなテイストのものが私に合うのかいまいちピンとこない。

  • PDというものがあるらしいので、これを知れば解決するかもしれない。

診断前予想

  • PC : 過去2回の診断で、どちらのアナリストさんも迷うことなく「ウインター」と断言し、2回目に至っては2ndの設定をするのが極めて難しいと言われているので、(「強いて言えばビビッドスプリングですかねー?でも黄みが本当に苦手でほとんど選べないですね。」とのこと。)おそらく冬から転生することはないと思う。

  • PD : とにかくキュートではない感。ロマンスとファッショナブルも絶対ちがう。ナチュラルかグレースあたりかなぁ…。

診断当日

▼一緒に診断を受けた方について

はじめてのグループ診断ということでどきどき。
待ち合わせに来たのは、おしとやかそうな同世代の女の子。(以下Aちゃんとします)
マスクのカラーがベージュなところを見て、イエベそうだなぁと早速思ってしまう私はイメコン沼にはまっているのだろうか。

「あ、えっと、、もしかしてここで待ち合わせの方ですか、、?」

と先にお声かけ頂いて、すぐに意気投合。
優しそうな方で年齢も1つしか変わらなくて仲良くなれそう。
アナリストさんが来るまでの3分ほど、2人で今までの診断の話をした。オータムさんとのことで、もうそれはそれは私と真逆の方で、ますます今日の診断が楽しみになった。

▼アナリストさんについて

今回の診断をお願いしたのは、サキエルちゃん💄
Twitterでお見かけして、同じウインターとのことで、診断目的だけでなく、本人にぜひお会いしたいというファン的な気持ちすら抱いての診断(うふふ)

「今日の診断の方ですかね?おはようございますー!」

第一印象は
「う、美しすぎる…」

ウインターにふさわしい、芯のありそうな、でも品があって、美しいというよりは麗しいという言葉がふさわしいそのルックスにお似合いな黒のワンピースコートで颯爽と現れたサキエルちゃん。毛先をくるっとカールさせたロングの黒髪がとっても素敵です…。

▼PC診断(Aちゃん)

髪と目の色からチェック。
Aちゃんに会った時から、地毛が明るめというか、レッドブラウンみがあるなぁと思っていたが、やはりプロから見てもそうだったらしい。

過去に1stウォームオータム・2ndウォームスプリングと診断されていたというAちゃん。
まずはゴールド・シルバーを。
オータムだからまずここはゴールド突破…
と思いきや、シルバーの方が似合う感。
プロではない私ですら「あら…?」と。
いきなりブルベ転生疑惑発生。
サキエルちゃんも思わず「うーん…ブルーベースっぽいですけどね…?」

次にピンクのドレープを4タイプそれぞれあててみる。しかしオータムのカラーがピンとこない。ゴールドもそうだったが、確かに血色感は出るのに、血色感が余計に付きすぎるというか、のぼせた感が出てしまう。
(「酔っちゃったぁ」な感…。微熱でもあるみたいな。)

次に青、黄、緑とあてていく。
サマーVSオータム/ウインターはサマーが得意
スプリングVSサマーだと、どちらも得意

結果、全体的にはサマーだが、明度を高くすれば、スプリングも幅広く得意で、逆に明度の低いオータムや、特にウインターは顔が暗くなってしまうという。サマーとはいえ、くすみはあまり得意ではないようで、明るい色であればイエベ・ブルベ問わずなんでもOKな季節をまたぐタイプとのこと。

Aちゃんは
1st サマー 2ndスプリング という、過去診断のウォームオータムからまさかの大転生でした。

▼PC診断(自分)

「髪が柔らかいですね〜!」と。
初めて言われた、、、、
目の色は暗めの赤寄り。

「もう見た目からしてウインターさんの要素しかないですねー。」

例のごとくゴールド/シルバーは、比べるまでもないほどにシルバー。ゴールドのドレープは私の肌にはあまりにも黄みが強く、顔色が黄土色に。

Aちゃん同様、季節ごとの対比をしていったのだが、Aちゃんのように、季節をまたがって似合うものがかなり少なく、もはや説明するまでもないほどにウインター勝ちのオンパレード。

ただ、ウインター以外だと
スプリングVSサマー/オータムでは、スプリングが得意な場合が多く、
サマーVSオータムだと、サマーになりやすい。

得意不得意の性質がかなり極端で、どちらも「大得意」と「大苦手」といった感じ。
得意なものは「青み」と「深み」
苦手なものは「黄み」と「くすみ」

そのため、2ndに関しては、
黄みが苦手なため、イエベをつけるのは難しく、
かといってくすみも苦手でサマーとも言いづらく、
ただ、青みに関しては大得意なため、

結果
1stウインター 2ndサマー(ただし似合う色がかなり限られるため△)
となった。

▼PD診断

サキエルちゃん「絶対違うのなんだと思いますか?」
私「まずロマンスは絶対に違うなぁと思います。」
サ「そうですねー。他は何かありますか?」
私「ファッショナブルも違うかなぁと…」
サ「お、それはちょっと置いておきましょうか。」

とニコニコ顔のサキエルちゃん。
なぬ…。ファッショナブルは絶対に違うと思っていたのだが、この反応だと2つめに入ってるのかな…?

私「えっと…あとはキュートは3つとも違うと思います。ナチュラルも…事前説明を聞いた感じだと可能性低めかな…?」

診断を受ける前まではナチュラルはありえるかな?と思っていたのだが、診断にて動画を使用しての説明をしてもらい、ナチュラルの特徴である「スポーツをしてそうに見られる」「気さくで親しみやすい」の2点は、他人から言われたことのない要素で、明らかに私には当てはまらないと思った。

サ「うんうん。そうですね。キュートは違いますね。ナチュラルもいらなそうですねー。」

どんどん候補が削除されていき、最後に残ったのが「ファッショナブル」「グレース」「フェミニン」の3つ。
ここで、骨格を触診して頂き、その結果は


メイン・ファッショナブル8 
サブ・グレース2


診断前予想では、絶対にないと思っていたファッショナブルがメインに(しかも8割)、メイン予想していたグレースはサブに(それも2割)と、予想を大幅に裏切った結果に。

主な理由としては

・目力が強い
・顔のパーツバランスや大きさの特徴
・手足の長さ
・立ち居振る舞い(行動がてきぱきとしている)

これらが明らかにファッショナブルに該当するらしい。
なるほど。確かに、話し方や身振りがおしとやかでやわらかい人が、柄物や大胆な服装をしていたら少し違和感だし、逆に体格がしっかりして話し方が大胆な人が、薄い色や細い紐のアクセサリーをつけていたら、なんとなくちぐはぐさが否めない。

PDは、見た目や骨格に相応しいかどうかはもちろん、性格や行動との差を生まないことで、より「似合う」を追求するための客観的分析、といったところか。

しかも私に関して言えば、PCがウインターなので
濃い色×大胆な服装
という、相性抜群な個性of個性が爆誕である。

(ちなみに診断はもちろんすっぴんで行っているので、自前のメイクの印象に引っ張られての診断ではありません。)

PDの診断前、PCが確定したすぐ後に同じウインターでも万人が似合うとは言い難い、かなり青みの強い派手な色のリップを塗って頂いて、それがぴったり私に合っていた、というのはファッショナブルと診断されたひとつの要因ではあったのだと思う。というかむしろそれを測るためにPD診断は必ずPC診断とセットになっているらしい。

そういえば小花柄のスカートは大人しすぎるというか地味だなーとは思っていたし、チェック柄は網目の細かいものより大きい格子の方が似合うと思っていた。


うーん。客観的意見って大事。
勉強になります。

Aちゃんはメインがフェミニン、サブがグレースとのことで、私が初対面で思っていたやわらかい印象の通りだなぁと。

▼その他の診断(アクセサリーなどの装飾品)

身長や手足の大きさ、首の太さなどから、似合うアクセサリーを厳選。
初知りだったのは、「厚み」と「大きさ」は違うということ。

私の場合だと、腕自体は細いが、PDがファッショナブルなので、腕時計で例えるなら、フェーズの厚さは薄い方がいいが、フェーズの直径は大きいものの方が得意ということらしい。

あとはイヤリング類やメガネなど。
顔の縦と横のどちらの長さを足したいかに合わせて考えることを論理的に教えて頂いたのがとてもよかった。

全体を通しての感想

  • グループ診断がすごくよかった。アナリストさん以外の客観的意見はとても参考になるし、相手の診断を見るのも、自分と違うところがたくさんあって興味深かったし、改めて自分のタイプを確認することができた。

  • 「顔タイプ」「骨格タイプ」を追求するより、PC×PD の方が、シンプルでわかりやすいなと思った。

  • Aちゃんのように、PCがどストレートな人ではない人(季節をまたぐ人やニュートラルな人)がいて、あとからしっくりこなかったり、一回で全部理解するのが難しかったり、そもそもアナリストさんごとに診断結果が異なったりして、何度も診断を受ける方がいるのかなと思った。(とはいえ私もなんだかんだ3回目ですが…)

  • PCとPDの組み合わせにも、ある程度似合いやすい傾向があるのかな…?と。ウインターのファッショナブルやグレースは、ウインターのナチュラルより多そうな気がする。(あくまで「気がする」。)(サキエルちゃんもウインターのグレースとのこと。)Aちゃんの「明るい色が似合う」と「フェミニン」はとっても相性がいいなと思った。このへんもっと深く知りたい。


カバー画像は、上がAちゃん、下が私のベストカラーです。
んんん…全然違う…。
スペックが真逆で違いを楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?