見出し画像

ピカピカ時間になにをする?

朝の、頭も体もピカピカの時間には
自分にとって一番大切なことをしたい。

これは素敵な大人の女性が言っていたこと。

その方は、朝起きて、散歩に出掛けて
ストレッチをしお風呂に入る。
その後で、書き物をするんだそう。

あ〜私もそんな朝時間を過ごしたいと、心から思った。

普段から私は早起きではある。
4時か5時には起きている。そして、たった1人きりの時間を楽しんでいる。

でも起き抜けのまっさらな自分で
まずやっているのは、ネットに繋がること・・・・

「昨日送ったメッセージの返事」
「昨日投稿したものの反応」
「気になる情報チェック」

無目的に眺めているつもりはないけれど、気づけば貴重な朝時間が終わってしまっていることも多々ある。

言葉にすると、できそうなのに、実際は難しい。
そういうことって、世の中にたくさんありませんか?
わたしの場合はこんな感じ。

・アウトプット
・経理
・娯楽じゃない読書
・甘いものをやめる
・献立を前もって決めておく
・食材の買い出しはまとめて
・運動を生活に取り入れる
・水をたくさん飲む
・デジタルデトックス

この子たち、結構昔から言ってるのに、できてないぞ。
・・・欲張りすぎってやつ?

どれも実はハードルが高いってことをまず分かる。理解する。人間の「わかる」には深度があるから、その一番深いところで「わかる」感じで。

そしてひとつずつ。
ゆっくりじっくり自分の中に取り込んでいきたい。そもそも本当にやりたいのかも含めて問い直し。

人って、あれもこれもとやりたいことをてんこ盛りにしてしまいがち。
欲張りだ~。
いいところであり、悪いところ。

どれか一つでも「できる!」と自信を持って言えるまで
ほかのものはちょっと戸棚にしまっておこうと思うのでした。

一歩ずつ着実にやっていこう。




(冒頭の素敵な女性とは、編集者・フリーライターの一田憲子さんです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?