見出し画像

みんながいて、わたしがいる。

「はぁーーーーーーーー」

と、たっぷり、疲れを乗せた、ため息。

吐きたくなる時があります。
実際よく吐いている。

それは、自分の中にある、モヤっとしたものを吐き出すようにして、
思いっきり外に出す感じ。

溜め込むよりずっといい。

個人で仕事をするようになり、
早5年。

4年間は、のんびりゆったり、マイペースに。

この1年は、
どうにか、もう一歩抜け出したくて動いてきた1年。

それと同時に、
たくさんの、個人事業主。と言えるお友達ができました。

コロナもあり、
オンラインでしかお話ししたことのない人も多い。

でも、普通の友達とは違って、
どんな生き方がしたい?
なんのためにその仕事をしてるの?

リアルのお友達とはなかなか話さないようなこと。

それを延々とお話しすることも。

個人で仕事をしていると、
基本的にワークタイムは一人きり。打ち合わせはzoomを使う。誰とも話さないこともある。辛いことも嬉しいことも、分かち合いたいけれど分かち合える人がそばにいない。

それが当たり前だし、普通に過ごしてきたけれど、

やっぱり仲間の力は大きい。

人間一人だと怠けたり、やるべきことをやらなかったりする。
わたしは何でもかんでも楽な方に流れてしまうから、近くで頑張っている人、尊敬できる人がいてくれることが何より大事。

しんどい時に、ちょっとしんどいよ。
嬉しい時に、嬉しい!
できたときに、できた!

こんな小さな言葉たちに、共感してもらう。
自分も誰かの小さな言葉に共感する。それがどれだけ人間に必要なことかと感じています。

もちろん、個人事業主といえども、経営者的な側面もあるから、
集中してビジネスをがんばらないと、いけない時もある。

ひとりでやるべきこともある。

でも、人間ひとりじゃ生きてはいけない。

家族も必要だし、仕事を一緒に頑張る仲間も必要。少なくともわたしには。

学生時代の友達や、ママ友とはちょっと違う。


37歳にして、まだ友達ができること。
仲間が増えていくこと。とってもありがたく。我ながらいい道を選んだなと思う。

馴れ合いの付き合いじゃなく、切磋琢磨し成長し合える仲間。本当にありがたい存在。
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?