喉の痛みでやってみた事

昨年、娘がなんらかの風邪になり、急激な喉の痛みがあった。喉の痛みから咳が出て1週間ほどかかりました。
症状は、急に咳が出始めて、夜37.8度
すぐに熱がひき、酷い喉の痛み4日間、その後、咳、前回の記事後から試した事は
noteにて、パイロン先生が、鼻うがいをして、葛根湯を飲んでから時間をあけて金のパブロンを飲むと緩和されるとの事でちょうど、常備していたので、これを試してみたらかなり楽になった様子(パイロン先生ありがとうございます✨)、鼻うがいもしたかったのですが、用意する暇がなく出来ず💦
しかし、喉の痛みはまだ治らない、重曹うがいや、はちみつも試したけど良くならない
我が家にはルゴール液を常備している。過去にルゴール液は体に悪いと噂があった。しかし、のどぬ~るスプレーよりはるかにルゴール液が効く、のどぬ~るスプレー用の大きな綿棒にルゴール液をつけて喉をぐりぐり
次の日かな~り良くなった様子
ずっと食欲もあったし、水分もとれていたので体力の心配はなかった。
喉の痛みも和らいだ所で次は咳
咳は麦門冬湯を飲んで治りました。咳をすると、たとえば、痒い虫さされなどを悪化させるのど同じ事だからなるべくしないようにと記事を見た。
なので、なるべくしないように、龍角散のど飴や、水分をとるようにしていた
3、4日で咳もおさまりました。
私が見ているYouTubeの方のコメントにも書いたのですが
この風邪騒動、1つの荷物を開けた瞬間から始まりました。
シ◯ンと言う通販で娘が買い物してそれが届き、娘が帰宅するまで半日リビングに荷物はありました。それから娘が元気に帰宅し、しばらくしてから、荷物届いてるよと、一緒に開けた瞬間、急に娘が咳をしだし暫く咳こんでいました
私もなんだか喉がイガイガするような変な感じがしました。
まさかとは思いますが、荷物を開けた瞬間から始まりました。
発送元を調べると中の国でした。ここでは何かが凄く流行っていて医療逼迫などニュース記事など見ましたが、本当なのかわからないし、その影響?なのかわかりませんが
荷物も気をつけないとと思った出来事でした。
お正月に親戚に会った時に昨年コロナになった時の状況を聞くと病院に行ったけど、今飲んでる市販薬飲んでてと言われただけだったそうです。
病院にはただ、検査しに行っただけだたみたいです
病院にもよると思うし、あまり薬にも頼りたくはないけれど薬などの常備薬も大事ですね

そういえば、昔は置き薬ってものがあって、風邪とかはその置き薬を飲んで寝て治したと言う家庭が多かったと思います
懐かしい✨
何を常備するか、もう一度再確認しておこう
と思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?