見出し画像

リクルートスーツ着て就活したことある人この指とーまれ!

就活経験なし。43歳会社員の「#きがえよう就活」|タクボ タカユキ|note(ノート)
https://note.com/omtr/n/n4a926e8f4ed4

#きがえよう就活  noteリレー

こんばんは~!梅雨が明けたと油断して二日連続傘を忘れて
玄関がビニール傘だらけになった話聞いてくれますか?(笑)

久しぶりのノートは誰しもが一度は通った「就活とりまリクルートスーツ購入問題」についてそんな難題の解決に挑む!
https://note.com/shinn_shigoto/n/n8aa0d6cc55fa
こちら大変微力ながら私も携わらせて頂きました。


振返るとはや一年前…
出会いは偶然ではなく必然
誰かの歌の歌詞みたいですが(笑)
このプロジェクトに関わった思い読んでください!!出だしはこんな感じですが、真剣に書きました。


まず、私が#きがえよう就活に関わったきっかけについて。

「大人の本気に触れて気持ちがめちゃくちゃワクワクしたから」です。本当にこれに尽きると思います。

そもそもこのプロジェクトに関わらせて貰ったのは"友人から就活時代の服装についてインタビューさせて欲しい"という依頼を受けたことがキッカケでした。

元々私はリクルートスーツを着ることに強く抵抗を感じていたました。

就活時代、ふとオフィスビルのガラスにうつるリクルートスーツを着た自分をみて"個性が死んでいる"自分は社会のモブなんだと本気で思いました。なので、リクルートスーツを着させられる就活は嫌だ!という想いがあったためインタビューを承諾しました。

インタビューの当日、就活の服装について思いの丈を素直にぶつけて欲しいと言われたので満を持してzoomに入ると、そこには青山商事の方々がいました。

正直、身構えました。(笑)

なぜなら、私もリクルートスーツを青山で買った就活生の1人だったからです。
え?スーツ屋さんの前でリクルートスーツを着たくない!って話するの???とプチパニックになりました(笑)

でも、青山商事の方々の真剣に就活生の気持ちが知りたいという思いと、溢れ出す人柄の良さに安心してしまい(初対面です)就活の服装についての不条理を全て赤裸々に伝えてしまいました。

本当に怒りを買っても仕方ないと腹を括っていたのですが、むしろ感謝されて私の想いに真摯に向き合って頂けました。

その時に私は青山商事の方々は就活の服装=リクルートスーツという"当たり前"の考えを本気で変えようとしている!!
新しい文化を創り出そうとしているんだ!!!と強く感じワクワクが止まらずこのプロジェクトに参加させて頂きました。

このプロジェクトを通して就活をどのように「きがえたい」か?

自分の人生、"自分"が主語で選べる自由があって欲しい。
自分らしい自分にきがえて欲しい。

就職活動はこれからの人生においても大きな分岐点だと思います。
だからこそ、どんな結果でもどんな服装でも"自分が"納得している事が1番大切だと思います。

就活の服装について言うなら
"自分が" 「服装で迷うのが嫌だからスーツがいい」と思うならリクルートスーツを着ればいいと思います。

私もそうでしたが、"みんなが"着るから「とりあえずリクルートスーツを着ておこう」は自分が望む決断ではないと思います。
自分が納得せずに着ていると私は全く気持ちがあがりませんでした!(笑)

そんな経験をしている就活生が私だけではないと気付け、そこから多くの就活生が"服装自由"という難題に直面していると知りました。

このシンシゴト服ラボでは、そんな就活生が服装で迷わないよう"服装自由"の可視化に本気で取り組んできました!
そのおかげで、就活の服装において"自分"の判断基準に自信を持って面接に挑む事ができると思います。

少し大袈裟だと思うかもしれませんが、人生の節目である成人式や結婚式に着る物は自分がお気に入りの色やデザインを選びますよね?
就活の服装もそれと同じだと思います。

就職という人生の節目には欠かせないのがスーツ。
ましてや、一度ではなく何度も着ることになる装いだからこそ自分が納得できる物を選んで欲しい。
こんな風に1人でも多くの就活生が自分なりの納得度を持って就活を「きがえられる」社会を創りたいです!

そして、これは私自身がこれからの社会人人生で忘れたくない想いなので残させてください!

私もいわゆる大手と言われる会社で働いています。なので「会社の価値観・慣習=変えられない」ものだと思っていました。
変えられないものなんてありません!!!
それを青山商事の方々が体現してくれています。強い想いと仲間がいれば会社の当たり前も、社会の当たり前も変えられる。

変えられるか、変えられないか ではなく
変えたいか、変えたくないか

ローランドしか思い浮かばないですが(笑)
本当に変えたいと言う強い想い
その根底にある仕事への想い

青山商事の方々の本気の想いを読んで欲しいです。

https://note.com/shinn_shigoto/n/n8aa0d6cc55fa

https://newspicks.com/news/6207362/body/?ref=user_5109

広い社会にはカッコ良すぎる大人がまだまだ沢山いるんだと刺激を受ける出会が溢れています。本当に素敵なご縁をありがとうございます!

#きがえよう就活 #シンシゴト服ラボ
#社会人日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?