見出し画像

泣き虫だっていいんです!

かなりお久しぶりです〜!(^^)
昨日キャリビジのMTGをしていて、みんなのエネルギーが凄くて日記を書こう!と思いました🤗

とはいうものの、何について書こうか🤔
悩んでいる時にふと、昨日友人と映画を見に行った時のことを思い出しました。

え?!そこで泣いたん?!って言われました
(今までもよく言われました)

そうなんです。映画とかドラマとか感情移入しすぎてすごーーーく涙出てくるタイプなんです。

この「涙もろい」現象について少し調べてみます✍️

この正体は、人間だけがもつ特別な感情で、「共感脳」の働きによって相手の意図を汲み取る働きをしているらしく、そのため自分以外の誰かの心情に共感し、貰い泣きをするのです。(少し難しい)

調べて分かったことは、なんと!
涙を流すと癒されて、ストレス解消にもなる!
ということです💡

小さい頃から日本や韓国のドラマが好きで、部活・バイト終わりに見ていました!その時の
私のもらい泣きレベルは登場人物が涙を流せば共に涙を流すくらいです!
(調査対象私のみなので、これはレベルが高いのでしょうか?🙄)

そう言われると習慣として、1日の終わりに"ドラマをみる"ことが私のストレス発散に繋がっていたのか😌と気づけました!

昔からストレスって溜まらないタイプとは思っていましたが、まさか"ドラマを見ること"で発散していたみたいです!😳

今回は日記を書くために涙もろいこについて調べていましたが、
昔は嫌だった"泣き虫"の自分も、好きになれました!!

改めて自分と向き合う日記時間って素敵やな!!って思いました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?