4月16日(土)

朝の掃除中、ソファの上に得体の知れない生物を見つけた。
怯えの感情が人一倍強い私は、それを見た瞬間ビクッ!と体をバイブレートさせた。
静かに近づき、虫なのか宇宙の生命体なのかなんなのかを確認すると、ドライフラワーの欠片だった。

近所に住む激カワJD1(女子大生1年生)のHちゃんが来店した。
彼女はLJK(高校3年生)の頃からお店に来てくれているので、私は彼女の大学受験を見守った人間である。
Hちゃんとのほのぼのした会話を楽しみながら、一方頭の中では激しい葛藤と戦っていた。

”Hちゃんに、「私、今日誕生日なんだ」って言いたい・・・。”

いや、言わなくたっていい。言うな。言うな私。
Hちゃんは近所のカフェ店員の誕生日などどうだっていい!Hちゃんの人生に全く必要ない。
絶対に言うな、言うなよ・・・

「てかさ〜Hちゃん、私今日誕生日なの。」

言ってしまった。
28歳の抱負は”我慢”にしよう。

「え、え、え!?やばい!本当に!?今日!?」

心を両手で鷲掴みにしてくるHちゃん。
うっ、苦しい、か、可愛すぎるぜ。。
私、なにHちゃんに「おめでとう」って言ってもらいにいってるんだろう。。

「おめでとうございます!!」

あー、もう、ありがとう、ありがとうございます。優しきHちゃん。。
君が健やかに楽しく大学生活を送ってくだされば、最高のプレゼントでございます。。

完全に悦に入った私は、「Hちゃん!写真撮ろー♪」と提案をした。
明確に暴走しているが、皆さんもう諦めて読んでほしい。
私はHちゃんの隣でiPhoneを突き出し、インカメラを向けた。
手が震えないように心拍数を落ち着ける作業が必要だった。(めちゃくちゃキモい。)
すると、

「え?横で撮るんですか?」

この瞬間、ついに私にも時がきたと思った。
昔、漫画”ろくでなしブルース”のろくでなしポーズを連発する大人たちに恐怖を覚え、「それはなんなんですか・・・?」と聞いたあの頃の私を思い出す。

「えっっっっっっっっ?普通は縦なの?」

「はい。横で撮る人結構珍し〜!」

この日から、私はずっと縦で自撮りをしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?