ごきげんのススメ 111-115

111,わんわんワン!

犬好き。
人懐っこい犬が好き。
かまってちゃんが好き。
拗ねる犬も好き。
愛される動物、愛すべき動物。
なぜか許せる、許される。
人も同じように許せたらいいなと思う。


112,心理的安全性

自分が無理せず心を開ける場所。
安心して話せる場所。
一つでもそういった場所があるといい。
いくつかあってもいい。
全くない場合は、自分の殻に閉じこもってないか?
何かに怯えてないか?


113,自分の周りの人たちを大切にする2

優しい言葉をかけられていますか?
言葉を優しく使えてますか?
この違い分かりますか?
優しい言葉は、思いやりのある言葉のこと。
言葉を優しく使う、は乱暴なものの言い方をしないこと。
両方、大切だと思っています。


114,心の準備

いつ何があっても、どこかに冷静さを保つ。
焦らない。
心臓はバクバクするかも知れない。
それでも冷静さがあれば対処できる。
受け止めるのは後からでいい。
必要なのは、冷静さ。


115,拮抗している

腹筋を鍛えたい時には、
腹筋運動より背筋運動が効く、
と聞いたことがある。
身体を反らすことは普段の生活ではほぼない。
拮抗筋を使う。
何事もバランスが大事。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?