ごきげんのススメ 116-120

116,感情の奥にあるもの

怒りの感情は、本当に怒りなのか?
その奥に潜んでいるのは、悲しみ、寂しさ、
そんな場合が多いのではないか。
そこに気づけるかどうか。
それが、解放のキーとなる。


117,拗ねの奥にあるもの

拗ねる、面倒くさいと思われがち。
拗ねの根底にあるのは、
自信がない。
そんな気がする。
うまくいっている人を見て拗ねる。
自分もそうなりたいのになれない、自信がない。
そんなところか。
素直にいいなって言えばいい。


118,うまく諦める

もういいやって思うこと。
諦め方にも上手さが必要。
なるようになる。
どうせ私はこんなんだから、
だからいいんじゃないか!と。
開き直って自分を認める。
受け入れる時がきた。


119,叶うのが夢

夢という言葉の捉え方も
昔と比べて変わってきたように感じる。
夢は叶う、ではなく
叶うのが夢、が正解な気がする。
叶わないのは単なる幻想。
皆、叶える力を持っている。


120,何を思い描くか

全部叶うとしたら、何を望むのか?
自由に思い描けばいい。
無制限に思い描いてみる。
どんな視点を向けるのか?
私は日々、楽しい世界へ向ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?