ごきげんのススメ 56-60

56,自分の名前を好きになる

名前は自分そのもの。
ありのままの自分を受け入れるには、
自分の名前を受け入れ愛着をもつと良い。
名前を愛する、自分を愛する。


57,器用に生きていい

昔は自分のことを不器用な生き方だと思っていました。
それもやめました。
そう思っている限りそのまんま。
器用に生きていいんだ!と。
生き方は変えていい。


58,自分との約束を守る

小さな約束を守る。
守れたら、それが自分の自信となる。
守れる約束でいい。
自分との約束が守れるようになれば、
他の方との約束も守れるようになり、
それがお相手を大切にすることになる。


59,美しい日本語を使ってみる

日本語はとても表現豊か。
日本語を使える豊かさを感じてみる。
自分の感性をより伝わりやすく表現してみる。
ピッタリな表現を見つける面白さを楽しんでみる。
たまには辞書を使ってみよう。


60,比較の使い方

比較は違いを知るためのものであって、
優劣をつけるためのものではない。
更に、違いはわざわざ見つけるものではなく、
違うんだね、と気づくもの。
気づいた時に違いを認める。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?