ごきげんのススメ 101-105

101,素直になり過ぎない

何でも加減が大事。
素直過ぎて、何でも受け入れてしまうと
自分の軸がなくなってしまう。
ほどほどに。
そう、ほどほどがいい。
いい加減なのです。


102,ごきげんの虫退治

虫が室内に入ってしまいました。
うぅ…苦手だ…どうしよう…
と思いましたが、
私はあなた、あなたは私。
冷静になって窓を開け、
虫が気持ちよく外へ帰れるようにイメージ。
暫く放置すると、お帰りになられていました!


103,食べ過ぎた時は

自分を責めることはしない。
たくさん食べられた幸せ。
もう充分いただいた満足感を味わう。
心の問題を抱えてないか、静観する。
あれば、紙に書き出してみる。
明日から適正量に戻す。
よく噛んでいただく。


104,今いる環境に感謝する

環境への不平不満。
あるかも知れません。
今の環境で満足するには、
自分の心を豊かにすること。
どこにいようとも、自分の心は
自分次第で豊かにすることができます。


105,雨を楽しむ

雨の音。
自然のBGM。
宇宙から見たら、雲で覆われているだけ。
雨粒は見えない。
地球上の我々だけが、天候を体験する。
地球上に生きるものの特権。
重力のある不思議な世界。

注)宇宙から雨粒見えたらごめんなさい!
  調べても分かりませんでした!私の想像で書きました。
  なんか、話が壮大になりましたね~笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?