見出し画像

【保護猫を助けたい】くろが緊急入院しました

こちらで保護猫のこと、里親探しなどのんびり書いていくつもりでしたが事情が変わりましたのでしばらくお付き合いください。

昨年末に保護した4匹のうちの黒(オス、推定2歳)は先週より緊急入院し現在は酸素室にいます。

最初は風邪からくる鼻詰まりだったと診断されていましたが突然呼吸困難を起こしチアノーゼ状態に落ち入り救急へ連れて行きました。その後CTを撮影した結果、鼻ではなく肺より1・5センチ上の気管が狭くなっていることが呼吸困難の原因と判明しました。そのまま酸素室に入りそこから一歩も出れない状態です、

気管がなぜ狭くなっているかは先天性の奇形かもしくは腫瘍による圧迫でどちらにしても外科手術を選択しなければ助かる見込みはありません。しかし猫の気管は犬に比べて大変細く、手術例も大変少なく手術実施できるかもまだ未定です。

しかし手術になっても高額な医療費がかかります。手術費は最低60万以上、そのほかに検査費用、入院費用を考えれば100万は見なければなりません。執刀先も横浜など違う地域になります。(当方は岐阜県)

まだ先が見えませんが手術の可能性があるなら手術してやりたいと思います。くろはおそらく人間に虐待されており、人間の手を非常に怖がっていました。それが最近、少しだけ指に近づいてきたりしてようやく良い兆しが見えたころでした。

先日、ツイッターでたまたま目にしたこちらの企画にも応募しました。

水曜日に酸素室を自宅に入れてくろを迎えに行きます。コロナで入院中は面会できないため写真はありませんが帰ってきたらアップします。手術がもし決まりましたら皆さんに応援をお願いしたいと考えています。どうぞ宜しくお願いします。

柴田ゆき

#保護猫を助けたい #保護猫に幸せになってほしい

インスタinstagram.com/kyoumei_cat


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?