見出し画像

一番先に、人間関係の整理

こんにちは。

整理収納アドバイザーのKyoukoです。

突然ですが、人間関係も整理してみませんか?

年賀状の整理をしてみると、いかにハガキだけの付き合いだったかがわかるはず。

LINE(SNSアプリ)の整理をしてみると、ただ交換しただけで終わった人がわかるはず。

電話帳を整理してみると、一度しか行かなかった飲食店や病院が登録されているはず。

この、身の回りにある「人間関係のデータ」こそ、部屋の片付け前に行なうことなのです。

メリット

年賀状の整理を行う➡付き合いのない人にもう送らなくて良い➡枚数が減る
トークアプリ、SNSの整理➡見なくてもいい情報の遮断➡時間が増える
電話帳の整理➡もう利用しない店➡ポイントカードの整理につながる

…といった具合に、部屋や身の回りの片付けの前には、こういう行動につながる行為がセットと考えると取り掛かりやすいですよ!

誰でも縁を切るのではなく、「今の自分に必要な人かどうか」にフォーカスしてみましょう。

なんだかんだで腐れ縁だな、と今でも思うのなら、きっと整理するラインナップに浮かびもしないはずですよ!

いただいたサポート費で、コーヒーをいただきます☻