見出し画像

いらんDMを食い止めよう。

おそうじインストラクター&整理収納アドバイザーのKYOUKOです☻ 建築現場に最後に入る美装工事や、住宅のハウスクリーニングをしてきました。

今日は、一方的にポストに入ってくるDMを食い止めてみたいと思います。めんどくさくて、向き合ってこなかったものの一つです。DM以外にも、普段なんの交流も信頼もない保険屋からのHappy birthdayだけのポストカードや、名前入りの心からいらんカレンダー。絶対次は断ります。

いつも届くとイヤになるDMの種類

⚫︎車のディーラーカタログ
⚫︎何らかの会員限定の月雑誌
⚫︎教育関係のあっせんなど


止める種類

⚫︎興味のないもの
⚫︎袋に入ったまま捨ててしまうもの
⚫︎応募した覚えのないもの


止める理由

⚫︎紙の一番ムダ
⚫︎ポストからいきなりゴミ箱は切ない
⚫︎運ぶ人に申し訳ない
⚫︎重ければ重いほど捨てにくくたまりやすい


止める方法

⚫︎DMの裏面に書いてある電話番号にかける
⚫︎QRコードを読み取ってアクセス
⚫︎わかるならば担当者に言う


かかった時間

⚫︎音声ガイダンスなら、宛名の下に顧客番号がかいてあるのでそれを入力してわずか5分程度
⚫︎WEBしかない場合は、パスワードなどがわかればすぐ


ひと手間かけるメリット

⚫︎目に入ってくる情報を吟味することで、余計な出費を抑えることができる
⚫︎これこそゴミが減り、エコにつながる
⚫︎来ないから、たまらない


まとめ

DMをいつも捨てていました。

登録したわけでもないのに、いつの間にか流れている個人情報からか、色んな資料が送られてきていませんか?この捨てる作業すら、イヤだったので、今回は逃げずに電話をかけてみました。

ひとつひとつシラミつぶしに、入ってくる情報を吟味しましょう。DMでおトクだなと思って得られる情報もあると思いますが、わたしは34年生きてきて、中身をほとんど見たことなく捨てていますが、ひとつも困ったことがありません。むしろ、またか…とイヤでした。

向こうからやってくる情報は、インターネットの世界でもあること。本当に欲しい情報だけを取り入れて、捨てる作業すら削っていきましょう。わざわざポストから取って、捨てることが、一番時間のムダですからね!

ではまた!



いただいたサポート費で、コーヒーをいただきます☻